みなさんいかがお過ごしでしょうか。夏本番〜!
毎年だけれどこの時期、暑さに身体が付いていっていないから、暑いけれど時々は冷房の効いた部屋から出て太陽浴びましょうね。そしてもちろん水分補給も💧💧💧

先日、昨年末から楽しみにしていた事があって。まだまだ先だと思っていたのにもう!って感じだったのです✨それを自分日記としても残しておきたいから書いてみます。いつもの通り、長くなりそう。
どこから話そうか。。。

もう何年前になるのかな。
英国ロイヤルオペラハウスのバレエ団。演目に『ロミオとジュリエット』があるのですが、それを映画仕立てで撮影した作品を映画館で観られる。というのがあったんですね。
内容は、もちろんセリフもなくバレエのみ。舞台で演じられるそれと一緒なのですが、ロケーションで撮影された作品。それを観に行った訳です。
みなさんもうすでにストーリーはよくご存知のあのロミジュリですから、映画の間中大号泣でした。
そしてその時、ジュリエットを演じたフランチェスカに心を奪われてしまったのです。そしていつかフランチェスカの踊りをこの目で見たい💕絶対観る💕と心にしるしを付けたんです✨
当時はパンデミックの最中。イギリスに行けるようになったら絶対行こう!と。
そしたらですよ!!昨年末、英国ロイヤル・バレエ団引っ越し公演のニュース!!しかも演目が『ロミオとジュリエット』!!!
もちろんフランチェスカも来日😭💕これはもうチケット取るしかないでしょ。
フランチェスカが踊る予定の東京公演、なんっの迷いもなくチケットをゲット。
そして、これは以前ブログに書いた金子扶生さんが大阪で踊ることがその後発表され、そちらもゲット!!大阪出身の扶生さんの華々しい凱旋公演ですね!
もう2023年の7月を待ちに待っていたわけです。そしてその両公演を観てきました。
もうね、、、本当に感動した時って言葉にならない。実際に言葉を失うんですね😢
東京公演は前から5列目のちょーーーかぶりつき席!!しかもあのバルコニーのシーンのバルコニー側!!ロミオとジュリエット、お互いがお互いを想う息遣い、呼吸がダイレクトに届いてきて😢
オケBOXからの音楽も身体に響く。プロコフィエフの音楽はその後に待っている悲劇を暗示するように、不安定な、、、でも美しい旋律。。。
東京公演はトモミ先生と、大阪公演は同じくトモミ先生とあやこと行ったのですが、二人ともバレエ教室の主宰者。「バレエのステージを作る」という立場でもあります。
なので、2人はわたしとはまた違った目も持っていて、舞台装置や衣装に関しての感想を聞けたのも楽しかった♪
国立ってすごいですね。国王がパトロンってすごいんですね。。。

いやー何より、ロミジュリですよ。。。
あの悲劇はなんなんでしょ。あのポンコツ神父(ごめんなさい😂)がもっと段取りよく事を運ぶ手筈をしていれば命を断つことがなかった2人。いや、そうだったとしてもやはり結ばれることは叶わなかったかも知れない2人。。。
時代背景やそれぞれの家の立場など、今の価値観では全く推し量れない状況に、やっぱり現代人としてはその悲劇を嘆くしかないのでしょうか😢
フランチェスカのジュリエット。登場シーンはほんと少女にしか見えない。
それが、物語が進んでいくにつれ、どんどん大人の女性に成長していく演技に圧倒されました。そして鳴り止まない拍手とスタンディングオベーション✨
大阪公演では日本人ダンサーが多く起用されていて、彼らの演技も素晴らしかった😢✨
東京と大阪の観客の反応の違いも面白かったです♪わたしがフランチェスカを観たいと思ったきっかけの映画のトレイラーを貼っておくのでみんなぜひ観て!
バレエに興味ない人でも何かを感じると思う。これ、前にも書いたと思うけれど大切なこと「感情を動かす」ってこと。
身体と心の繋がりなんて、もうみんな当たり前にご存知だと思います。
運動をするってのはもちろんなんだけれど、心側からも動かしていくってとっても大切。映画見たり美術館行ったり舞台を見たり。。。好きなものを選んでいくことでほんと、ぶるんぶるんに心が動きます。

そして大切にしたいと思っていることの一つ「本物に触れる」ってこと。
本物ってなんやねん👀っていうと、定義や価値観はそれぞれの中にあると思うのでなんとも言えないのですが。間違いなく本物に触れた時間でした。
「いつか観たい」がこんなにすぐ叶うなんて。心にしるしをつけると必ず叶うってことも再確認✨
これ、書ききれないですよ。

今回、私が熱くこの公演について話したら、バレエを一度もご覧になったことがないのに「わたしも観に行きます!!」
とおっしゃって実際観に行かれたクライアントさんがおられて。。。
どうだったかな〜✨今週末にレッスン来られるのでそのときに感想伺うのが楽しみ♡

いやーなかなかフワフワした1週間でした。
フワフワとグラウンディング。どっちも大事だし、どっちも味わいたい^^

みなさんもどんどん感情動かしていきましょっっ!!