お久しぶりでございます☺️
このほったらかしブログ、もうどうしようかって思ってるんだけど
意外と「更新されてないか時々チェックしてます」って珍しい方が何人かいらっしゃて😂

本来こうして文章つらつら書くのが好きなんだけど「今」はなんとなくそのターンではないというか。。。
友だちからはこないだエッセイを書いてみ。って言われたけど。
エッセイてどうやって書くん😂なんか定義あったっけ???
まぁけどそんなモードに今はなく。。。2023年が終わりに向かうにあたってわたし自身はどんどんクリアになってきていて。その辺りも書いてみたいんだけど。それはまた〝氣〟がノッたときにでも♪

さて今日は先日行かせていただいた愛媛県松山市への出張のお話を書こうと思います。これは自分の記録のためにも日記みたいに書き残しておきたい大切な時間だったので✨

ここで何度も書いていますが、わたしは過去に手話通訳者として仕事をしていたことがありまして。

「手話通訳について」は、ここにまとめてあります。
お時間あればぜひ読んでみてください。

どこから話せば良いかな。。。
いつものごとくたまのブログがめっちゃ長くなります。

今回、松山市🍊へ来てください。
と声をかけてくれたFさん。
彼女とは、わたしが手話通訳として活動していた時に一緒に大阪で活動していた仲間。
その彼女が故郷の松山へ帰ってからしばらくしたある時。。。
わたし、手話通訳者養成の講師もほんの少しさせていただいたことがあったのですが、その時の同窓会が今から5年くらい前かな?にあって。
そこに呼んでいただいてそこでFさんと再会したのですよ。
その時はこのスタジオを立ち上げて3年目くらいの時。
その話をしていたらFさんが「いつか松山にピラティスしに来てください!!」って言ってくれて。
ほんと、そんなことが叶えば楽しいね〜なんて話していたのですが。。。
それが先日叶った訳なのです!!
そこにはきっとFさんの猛プッシュがやすんごい努力あったはず。
だって、誰かもわからない人をわざわざ大阪から呼ぶって
周りを説得したりと結構なカロリーだとわかるので。
その辺りの事情はわたしも痛いほど良くわかるので。。。
なので本当にありがたい事でした。

当日を迎えるまで、愛媛県での手話通訳者が置かれている状況や環境。
そして、今団体として取り組むべき課題。。。
などなどメールでやり取りして。
10月にFさんが大阪に来られることがあったのでその時も会ってミーティングして。。。

大阪で手話通訳者の皆さんへの研修を担当させていただくことはありがたいことに増えてきました。
大阪だろうと、愛媛だろうともちろん同じ緊張感を持って臨むのですが
今回はまたもう一つ緊張感が乗っていたというか。。。
Fさんの顔を汚すわけにはいかないというか。
まぁそれはわたしの勝手な気負いなのですが。

事前のたくさんのやり取りやミーテイングを踏まえ内容を考えて持っていきました。

これ以上ないお天気! 松山城がある「城山公園」🏯

午前中は、愛媛県内の市役所などに設置されている手話通訳者の皆さんが
集まっての手話通訳者会議があり、そこにも出席させていただきました。
その会議中で後半、手話通訳者の健康管理についてや、そのことについて
行政との交渉のポイントなどをお伝えさせていただきました。
ここ、めっちゃ緊張した😂なんかね、場違いな気がして😂

そして午後からは、学習会。
午前に引き続き、手話通訳者の活動のバランスやカラダの事、ココロの事
などについてお話しさせていただきました。

あかん💦めっちゃ長なる💦
なので、、、後半へ続く👀

↑松山へは前乗りでした✈️
こちらは夕方道後温泉近くで見つけた素敵なワインバー。
酒屋さんがやっておられるバーでめちゃくちゃレアなワインをいただきました。
翌日に会議&学習会を控えてたので2杯でホテルに戻ったわたし、えらい👏

続きはこちらから↓↓↓↓
http://www.pilatesiris.com/blog/6717