今年はブログの更新が例年に比べてペースが早い!!
ただ今絶賛、白砂糖•小麦抜きチャレンジ中!!なかなか面白いことになっていますが、チャレンジ参加者のみなさんへ向けての記事もアップしてるから、相当がんばっている!わたし!!

毎年1月の楽しみにしている会。今回もご招待いただき、先日奈良まで観に行かせていただきました✨
ピラティスでもお手伝いさせていただいているトモミバレエスタジオさんの発表会です。

休憩を挟みつつ、約6時間!!の長丁場!!
なんだけど、時間が経つのがあっという間!スタジオの層の厚さ!と、出演者のキャラクターと配役のマッチングと舞台構成✨そして何より、会全体の華やかさと安定感♪が客席に降り注いでいました💕ジゼルは、もう泣いちゃいましたよ😢

感想は、直接トモミ先生にお話させてもらいました♪7時間に渡って😂発表会より長い😂会うとしゃべりすぎるー😂
トモミ先生とは、バレエのお話だけでなく様々ふかーーーーーーいところまで語り尽くすのですが、中身が濃すぎてここではシェアできない😂そんな中ある話になったことを一つ。

「伝える」と言うこと。
今回、発表会のお祝いのお花をさせていただいたのですが、その時の話。
いつもお願いしていたお花屋さんに今回お願いできないことがわかり💦
それが年末の30日💦慌てたのですが、トモミバレエスタジオさんと同じ、奈良にあるお花屋さんとご縁がつながり、お花をお願いすることに。
先ずは、差し迫りすぎているので時間的にお願いできるのかを大晦日にお電話で確認させてもらい。。。快く引き受けてくださいました。
それから、メールでわたしがお願いしたいお花のイメージ。トモミバレエさんがどんな歩みをされていて、今回の演目であるジゼルの簡単なストーリや白いお花が演出されていることから、白でまとめて欲しい。とお願いをしました。
そしたら、すぐにお返事をいただき、「〝希望〟の花言葉を持ついくつかのお花がイメージとして浮かんだのでそれを中心にまとめさせていただきますね」と。
この時点で、もうゾワゾワっとトリハダが。。。。
そして当日、会場に入ってすぐにスタンドのお花が目に入りました。

なんて優しいお花なんでしょう。。。わたしの想いをこうして視覚化できるお花屋さんのお仕事ってほんとにすごい。。。終演後、こちらのお花がバラされていたので少しいただいて帰ってきて、スタジオでも楽しませていただきました。

そして「伝える」ってこと。
得たいものや、たどり着きたいところがあるなら、きちんと細部に渡り伝える。これをきちんとしていくことで、自分の歩みたい「道」ができていく。伝えた上で、結果には執着しない。そこに自分の気持ちがどうあるのかをきちんと自分自身で理解しておく。それが大事なんだなぁと。たまに、伝えなくていいこと伝えている人もいるけど👀それ要る???って。

一方で、あえて「伝えない」を選択することもある。それは、うーん、、、なんて言うんだろう。タイミングでなかったり、ただ単に言いたくなかったり、パワーを使いたくなかったり(伝えるって、とってもパワーがいると感じている)。。。理由は色々あるけどそれがいつか「伝えたい」に変わる時までは胸にしまっておく。若しくは墓場まで持っていく😂

今回、お花屋さんには会場でお花を見せていただいた時の気持ちとお礼を伝えさせていただきました。
そして、トモミバレエの出演者にも直接伝えられる人にはわたしなりの感想をお伝えさせてもらいました✨

伝えるって、相手によるんだけどパワーが要るんだよ。けれど、そのパワーを使っても尚伝えたい時はめっちゃ伝える。
わたしもそうしてたくさんの言葉や気持ちをいただいているから。
そうすることでHppy circleを広げていこう💕

素敵なお花屋さんfaveur.花さん、制作過程の様子をインスタグラムでアップしておられたのでぜひ見てみてください💐
https://www.instagram.com/reel/CnLHf0vDGhe/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

そして、トモミバレエスタジオのダンサーの皆さま!
素敵な舞台をありがとうございました✨