先日、新しく始まった緑地公園のクラスの第1回目のレッスンでした♪
何か新しく始める時っていうのは「ご縁」というものの力をいつも改めて感じさせられます。今回も素敵な方がお越しくださり、楽しいクラスになっていきそうです✨
ご興味ある方はお問い合わせくださいませ♪

とっても暑かった先週の日曜日。
レッスンをお休みさせていただいて🙏久しぶりに母の実家である倉敷へ行ってきました。
実は、3月に祖母が亡くなりました。105歳でした。
前に会いに行ったことを書いてた。→Rootsをたどる旅
この翌年にも1人で会いに行ったのだけれど、それが最後になっちゃった。

3月に亡くなった時は直ぐに荼毘に付されお骨となって戻ってきた祖母。
日を改めての告別式と納骨式のため親戚久々の大集合。

今回、改めてわたしが知らなかった祖父や祖母のエピソードをいくつか聞くことができました。
わたしたちにはニコニコとした笑顔しか見せていなかった祖父ですが、怒ると手をつけられなかったらしく、、、祖母も随分苦労した。という話や、祖母が祖父の死後どんな想いで暮らしていたのか。など。。。😢
亡くなった後のことは、わたしもまだ経験していないからわからない。
でも、先に逝った人たちの存在を間違いなく感じる瞬間は今生きていてたくさんある。だから、本当に側にいてくれているんだと感じる。
けれど、、、、やっぱり肉体がなくなり、話したり触れたりできないのは寂しいなぁと思います😢
祖父が亡くなってからの方が長かった祖母の人生。
お墓に納骨するとき、奥に祖父の骨壷が少し見えた。
その瞬間、なんとも言えない感情で胸がいっぱいになった。
やっと再会できたんだなーと。。。😭

105歳!!弔電もいただいていたのですが、叔父が「祝電が来てるよー」と😊本当にそう。もうお祝いですよ。
親戚やいとこたちが集まるのもずいぶん久しぶり。
おばあちゃまが合わせてくれたんだねーと話していました。

いつも感謝の言葉ばかりを口にしていた祖母。
遺影もとっても美しくチャーミングな写真を叔父が選んでくれていました。
感謝で溢れた彼女の最期はとても穏やかでした。
当たり前のようだけれど、今実際そう感じているけれども。。。でも、改めて改めて感謝を感じる毎日を過ごそうと心に想いました💕