とっても春らしいお天気の良い休日。
靱公園では、何やら拡声器で訴えている声がする。
どうやら戦争反対を叫びながらの集会らしい。
残念ながらそれをやったって戦争が終わらないのをわたしは知っている。
では、何をすべきかと言うと自分の心の中の平和を保ち、心の中で静かに祈り、自分の周囲の人を大切にし優しい笑顔で過ごすこと。
それしかない。
ともこ

あれ?「みつを」みたいにならなかった😂

さて、少し前に自分の身体声を聞こう。って書いたブログに少し体調不良だったことを書いたら、思いの外みなさん心配してくださって💦
ここで何が起こっていたのか少し書いておこう。意外とこのブログたくさんの方に読んでいただいているようです👀

ここでもお知らせしていたように、2月の頭にお休みをいただいていました。
お正月も、い ち お う お休みはいただいたのだけれど、お手伝いに頼まれて出かけたりしていて結局私にとってそれはスタジオへ来ていなかっただけで「休養」ではなかった。
そんなこともあって、2月のお休みを決めたのです。
そしたら。。。お休み初日「やすみだー」ってことで気持ちと身体がいっせいに緩んだのか、ガクンと身体が重くなって。
そこから起きられなくなった。起きられなくなったというのは、実際に眠り続けたと言うこと💤
お休み中のある日。殆ど食欲もなかったのだけれど、朝ごはんを食べて、少し休もうと思ったらそのまま眠ってしまっていて。
で、電話が鳴ったのに気づき起きてみると、、、、、夜の9時でした。。。
電話を切ってからも、そのまままた眠ってしまい朝まで💤💤💤
こんなに寝られる!?!?と自分でもびっくり。
そして、眠ったからと言って次の日元気!になっているかというと、そんなこともなくまた翌日も食事も摂らず眠り続けるという。。。そんな日々が続きました。
その時、自分の身体を内観した時に、何かの病気ではなくとにかく身体が休養を欲している。
と言うことがわかっていたので、食事は摂らず(欲しくない。これも身体がそう言ってる)水分補給だけはしっかりとして眠り続けました。

うち、働き者の家系のようで😂家族みんな仕事が好きでよく働く。私も今の仕事が大好きで、仕事をしている時間がとにかく大好き。
けれど今回は「それとこれとは違いまっせ」と身体から叱られたようです😅
振り返ればサインはたくさん来ていいた。
とっても些細なことなんだけれど、例えば大好きな友人たちとの楽しい会。でも意識のものすごく奥の方で「早く帰りたい」ってフッと。本当にほんの一瞬よぎっていた。
もちろんその場が嫌なわけでも、どちらかと言えばもっと話していたい。でも身体は帰りたがってた。その時は、意識にうすーくあがるだけなので、ないことにしちゃってた。
それも、眠り続けた後振り返った時に「思えばそうだった」と言うくらい些細なこと。。。
とか。そんな小さなことがいくつか。
かなり意識を繊細にしておかなければ気づけないねきっと。忙しい生活をしていたら尚更👀✨
この仕事をしていて、普段クライアントさんには気をつけてね。
なんて言っているのに、自分のことになるとここまでわからんもんなのかー。。。と反省いたしました💦

また長くなりそうだから続く。。。

続きはこちら