シルバーウィークも終わり、大阪は雨。
写真は美しい京都の秋空。あまりにきれいだったのでいただいたものです。

さて今日は、以前の記事「ピラティスで得られる7つの効果」のその後。
7つの効果で得られる身体をゲットしたら、今度はどんな効果が表れると思いますか?

カラダとココロは繋がっているという事はよく言われていて
それを実感されている方はたくさんいらっしゃると思います。
体調を崩したり、体のどこかに痛みがあったりすると元気ではいられませんよね。
気持ちは体に引っ張られてしまいます。
カラダ⇔ココロ。この関係は変えられません。そこをちょっと考えてみましょう。

ピラティス氏は、自身で考案したメソッドを「コントロロジー」と名付けました。
それが「ピラティス」と言われるようになったのは、彼が亡くなった後の事です。
彼は、1945年出版の自身の著書「Return to Life Through Contrology」でこの様に言っています。

コントロロジーとは、体・心・精神の完全なコーディネーション(調和もしくは協調)を目指すことです。
コントロロジーを通して、あなたは最初に、目的に応じた自分自身の体の完全なコントロールを修得します。
コントロロジーによって得られる大きな効果の一つは、体を完全にコントロールするためのあなた自身の心を使いこなす術を習得できることです。

つまり!どういうことでしょうか・・・・。

ココロがカラダに引っ張られるのなら、先に引っ張られない軸のあるカラダに変えてしましましょう。
「はい!痛みはあるけど、気持ちだけでも今日から元気に過ごします!」はちょっと難しそう。
ですがカラダは動かせば、整えていくように動かせば、今日からでも変わり始めます。
カラダ⇔ココロなんだったら。。。。
カラダが変わればココロも変わる!?

変わらないわけがありません。

 

大阪市西区京町堀1-8-12-201
pilates studio iris(イリス)

変え始めてみませんか。
まずはお電話かメールでお問い合わせください。

Tomoko