「ピラティスで得られる効果」とインターネットで検索するとたくさん出てきます。

それをご覧いただいても良いのですが、7つほどピックアップしてみたいと思います。

1.カラダの感覚に敏感になる
ご自身のカラダの事、どこまで掴めていますか?
ピラティスで意識するインナーマッスルや骨の位置は普段意識が持ちにくいものです。カラダの中に意識を向けて動いていくことでご自身の姿勢やバランスなど敏感に感じられます。

2.呼吸が楽になる
ピラティスは深い胸式呼吸で動いていきます。
深い呼吸をするための筋肉がストレッチされ楽に呼吸をすることが出来ます。

3.身体が締まる
インナーマッスルは身体の中のいわば「コルセット」です。身体の中にコルセットを身につけられたら…。外から締め付けるのではなく、中から締める事できれいなボディラインが作られます。

4.姿勢が整う
悪い姿勢の代表選手「猫背」
筋力が弱くなっているだけでなく硬くなることでも起こります。身体の前面・背面。また、右側・左側、内・外。それぞれの場所の筋バランスを整える事で美しい姿勢がとれます。

5.肩こり腰痛の緩和
肩こり、腰痛の原因は様々ですが、その多くは姿勢の悪さからくるものです。ピラティスで本来の姿勢に戻すための筋肉をつけていくことで、長年の肩こり腰痛も緩和されます。

6.疲れにくくなる
インナーマッスルは「赤筋」といわれ、持久力に強い筋肉です。反対にアウターマッスル「白筋」は瞬発力に強い筋肉です。持久力に強いインナーマッスルをつけておくことで、疲れにくい身体を手に入れられます。

7.効率よく鍛えられる
マシンピラティスでは余分な力を使わず、効かせたいところにフォーカスして動く事が出来ます。そうすることでコアが整ってきます。

 

もっと他にもありますが、こんなところでしょうか。効果としてよく挙げられているものの中には、カラダの歪みが整うや、軸が整う。という言葉よく見られます。もちろんそうなのですが、元々の歪み感じていないのなら、それが整った状態も感じる事も出来ません。

その結果を「今」どう感じているかが大切です。
クライアントさんから「なんとなくラクになった。」や「駅で階段を使ってみようという気になる。」「立ったまま靴下を履けるようになりました!」などのお声をいただきます。
よく言われている様な効果を感じる事ができない。。。。それで構わないのです。でも、何かが変わっているはずです。それにまず気が付いていくことから始めましょう。それこそがあなたにとっての「効果」なのです。

Tomoko