今日は風が少しきもちいい。
少しでも窓からのグリーンを気持ちよくみていただけるように、、、とベランダのお掃除結構するんですが
綺麗にしたとたんもう枯れ葉がつもってるやん。こりゃまあ仕方ないね。
それでもせっせとお掃除しますよ♪

旅が大好き。
沖縄はもう何度も何度も行っているけれど、空港に着陸するとき、なんともいえず涙が出そうになる。
これは、沖縄に初めて行ってからずっと。わんわん泣くわけではないのだけれど、胸の奥がキュッとなって鼻の奥がツンとする感じ。

奄美大島へ行った時もそう。
前回行った時はもうとにかく、気持ちがたかぶっていて、着陸の時泣いたよ。はっきり泣いた😂

奄美大島への旅行記①

説明のつかない涙ってある。
言葉にならないだけで、感動していることにはまちがい無いんだけど、あの感情。。。
名前をつけるとするとなんなんだろう、って毎回思う。そこにある感情、探ってみよう。

先日広告で見つけた雑誌。

もう表紙だけで惹かれちゃって即ポチッ。

↑でシェアした記事に、母方の祖父の事を書いたけれど、父方の祖母は沖縄出身。首里城の近く。
それもあって、沖縄・奄美には特別な想いがある。
だから、沖縄も、前回初めて行った奄美も空港に着くとなんかね「ただいま」ってきもちになっちゃうのです。
勝手にただいまー^^

奄美大島の「奄」って漢字には包む、とか被うという意味があるそうで。
もやに包まれた美しい島。という名前の由来があるとか。
最初に名付けた人がそう思ったんだね〜。

わたしのルーツは、沖縄、奄美大島にある。
ルーツとは関係なくっても、なんとなく惹かれる、落ち着く場所ってないですか?
わたしはとにかく、南の島へ惹かれちゃうのです。呼ばれてる気がするのです。
向こうは「呼んでへん」っていうもだけれど😂でも、わたしが直感で感じるのだから間違いない。

今ここにいる別の場所へ想いを向ける時間もいいですね💓
結局涙が出るわけ、、、はわからない。行った時の事も、出来事も想い出すからかな💕
みなさんのルーツはどこですか?