お休み明け、、、といってもうちへお越しのクライアントさん。みなさんもうお仕事始まっていたり、お休み中もお仕事されていたりとかで、今日も穏やかにモリモリレッスンさせていただきました♪

さて、今日は「自己肯定感、わたしって低いのかな~」という人におススメの“言葉”を紹介いたします♪
タイトルにもした「知ってる♪」です。
この最後の音符♪がポイントね。

この言葉、友だちが頻繁に使っている言葉です。
どの場面で使うかというと「褒められた時」です。
少なからずありますよね、褒められること。お洋服の事とか、仕事ぶりとか、話しぶりとか。。。
そんな時、みなさん相手にどんな言葉を返していますか?
わたしは、髪を褒められる事が多いです。褒められるというか羨ましがられる。かな。
「知ってる♪」返しを友だちから教わる前までは、「いや〜雨の日大変だし、サラッサラのストレートヘアに憧れますよ〜」なんて言っていたのだけれど、それ友だちに言わせると
「もったいない」と。せっかく相手がこちらへプラスのポイントを入れてくれてるのに否定しちゃうとそのポイントが入らない💢だからもったいなーい。と。

ずいぶん前に書いたのだけれどこちらの記事↓↓↓
わたしのコンプレックス

わたし、髪がコンプレックスだったのですよ。
こどもの頃はこの髪が原因で随分からかわれたり、笑われたり。
そんなこども時代に流石に「くるくるパーマ〜」とからかわれて「知ってる♪」って、いや人生何周目⁉⁉︎みたいな大人返しは当然できず(≧▽≦)うつむいて歩いていました。
今思えば、わたしの髪をからかっていた子たちはきっと、フワフワパーマみたいな髪が羨ましかったんだろうなぁと今なら理解できます。

ちょっと話逸れたけど。
褒められるなんてあんまりないし、褒められたらなんかこそばい感じしますよね。
でも、そんな時こそ!!自己肯定ポイントを上げるために「知ってる♪」(←この友だち流の言葉、わたしはなんだか言えない(≧▽≦)💦)
言えない人はせめて「ありがとうございます♪」といって、人からいただいたポイントをきちんと自分のものにしちゃいましょう~。

こんな話をしたら、別の友だちが「それ、お世辞やのに厚かまし~。って思われへんかな」って。
別にいいじゃん、思われたって。
人に厚かましいと思われる事よりも、自分のポイントアップの方が優先度高い。

すすめておいて私は使えない(≧▽≦)「知ってる♪」又は「ありがとうございます♪」
どんどん使っていきましょ~。
言葉は力を持っているので本当にそうなっていきますよ♪

TOPの写真はそんなわたしの天然くるくるパーマ♡

今日は朝から晩までずっとスタジオ篭りっぱなしだったー💦
日付変わるギリギリ更新セーフだぜ♪