髪切りました。
4年ぶりくらいに短く。
頭洗ったり乾かすのがビックリするくらいラク~。

キレイにパーマをあててもらい・・・・ではなく、天然パーマの私。
通っている美容院は、もうかれこれ20年‼ちかく通っているところ。
私のこの複雑な天然パーマを最大限に生かし、部位別に細かくカットをしてくださいます。
なので、もう殆どお任せ。

このお店との出会いで、私のくせっ毛コンプレックスは無くなったといっても言い過ぎじゃないほど。
小さいころは「くるくるパーマ~」とからかわれ、思春期の頃には雨だと学校に行くのが嫌で、大人になってからもサラッサラのストレートヘアに憧れ。。。
でも、信頼できる美容師さんに出会い、私のこのくせっ毛との付き合い方が大きく変わりました。

私の頭髪。とっても複雑らしい。
おでこの生え際、頭頂部、側頭部、襟足の部位でそれぞれクセの強さが違う。
毛量は多いが、1本1本が細くコシがない。
そんな中でも、ところどことつるんとまっすぐの強い毛髪が混じっている混合毛。

その為、かなり強いくせっ毛だけれど、スタイリングする時にまとまり易いし、アレンジもしやすい。

らしいです。つまり、バランスが良いと。
あんなに嫌だったくせっ毛が良いバランスだと褒められると嬉しいものです。

こんな事もありました。私のカットを見た他のお客さんが、
「あの人みたいなパーマにしてください」
「いや~あの人のは天然ものなので、同じようなパーマはなかなか難しいんですよ~」
こんなやり取りがあったと後で聞きました。

自分では嫌だと思っているコンプレックスは人にとっては羨ましいものになったりもするんです。
ってことは。。。今自分が思っているコンプレックスは、実は「魅力・売り」なのかもしれませんよね♪
そう言えば、「手」の話の時もそんな事書いたな~。
私、コンプレックス多いのです。。。

はーしっかし頭が軽い。
しばらくはこのショートを楽しもうと思います♡