勇気を出して決めたことにはご褒美がついてくる ~与路島編~

今日は、奄美空港から福岡空港へ飛ぶ日。
一日一便しかなくって、しかもそれが夜。
それまでの時間、古仁屋を散策。

昨日行った不思議な島、与路島の歴史!??みたいなものが分からないだろうかと思い、勧められた役場の観光課へ。
担当の人に色々聞くけれど、私が欲しいような資料はないと言われ。
それなら、歩いて15分くらいのところに郷土資料館があるからそこへ行ってみては!?との案内があり。
時間があるから行ってみよう。
歩きだして少ししたら、車のクラクションが。
なんと、今日は資料館お休みらしい。。。その事に気が付いた観光課の職員さんが追っかけて来てくれた。
つくづく優しい。
資料館は残念だったけど、仕方ない。また別の方法で調べることにしよう。

古仁屋から奄美空港へ。
そしてそこから福岡空港へ飛びました。
その日は到着も遅かったからそのままホテルへ直行。あっという間に眠ってしまいました。

夜の博多駅

今回博多へ寄った目的は、友だちに会うため。
なんと、〇〇年振り。これ言うと年ばれる~(≧▽≦)ばれてもいいけど。
とにかく、お互い分かるかな⁉ってくらい久しぶり。

翌朝、博多駅で待ち合わせ。
私の姿を見つけた。と着信。本人は隠れていて、どこにいるか分からない。
何じゃその昭和のカップルみたいなの(≧▽≦)

〇〇年振りに会った友だちを見た瞬間、とっても嬉しかった。
その嬉しかったのには、もちろん久し振りだったという事もあるけれど、何より学生時代からのそのまんまでとっても美しかった。
学生時代からそうだったけど、いつもきちんとした物を身につけ、振る舞いもとっても丁寧。
本人に言うと、バリバリの大阪弁で「そんなことないわ~」と言っていたけれど、本当にそう。
化粧ポーチというものを持ち歩かない私。(自慢にならない)でも、きちんとお化粧直しをしている友だち。
あ~これも、学生時代からそうだったな~。。。なんてことを思い出したりして。

とっても丁寧に暮らしているのは、話を聞かずとも、彼女の姿を見ていれば分かる。
なんて言うんだろ、「疲れている」人が多い中、彼女にはそれが全く見られない。もちろん忙しく生活しているのだけど、それを感じさせない。そこ、見習わんとアカンな。。。

会っていなかった間に起こったいろんな事や、お互いの家族の事など、話が止まらない。西部警察事件や、ピアス事件など昔の話にも爆笑。

ほんっとに時間があっという間に過ぎていく。今回は1日しか時間が取れなかったけど、次は一緒に旅行へいく予定。これ、きっと必ず実現するね♪

そして、その夜の最終フライトで大阪へ戻ってきました。

今回の旅、与路島へ渡るということ以外全くのノープラン。ホント、晩御飯とか一人でどうしよう。。。と思っていたけれど。
だけど、旅の道中に起こったミラクルな出会いや、出来事。そして、連日の宴会。
それらを随時、家族や従姉妹たちそして友だちにレポートしていたら、みんなが「行きたーい」と。
そりゃそうだ。次回は私がアテンドし、みんなと一緒に行けるといいな。

帰って来てからも、私が御墓参りをした事が親戚たちに知れ渡り、あちこちでお礼の電話が飛び交ったんだとか。
嬉しいな~。
Rootsを知りたいという想い。今まではそんな事考えた事も無かったのに、今年はどうしても行きたかった。
飛行機が奄美空港に着陸した瞬間のあのザワザワ。
祖父の実家の墓前に立った時のあの心の感じ。
思いがけない親戚との出会い。
いつもは荒れている海がとっても凪いでいた。
もう、呼ばれたとしか思えない。旅は終わったけど私の人生は続く。Rootsの先に続いて行く。今回のこの旅がこれからの人生にどんな影響を及ぼしてくれるのか、楽しみながら歩いていこう。

今年は、夏休みを2回も取って、その上で、今回5日間もスタジオを閉めることを迷いに迷ってこの旅を来年に持ち越そうかとも考えていました。
でも「こんな旅を考えてる」と何人かのクライアントさんに話すとみなさん「ステキー!ぜひ楽しんで来てください!」とおっしゃってくださいました。
レッスンの時間を移動させてくださっって、笑顔で送り出してくださるなんて、本当に感謝の気持ちしかありません。そして、この旅のレポートを楽しんでくれた家族。

そこで今回のブログのタイトルです。
「もし・・・」を考え始めたら止まらない。そして、その「もし」にはネガティブな感情が多い。
それを「でも♪♪」に変えて勇気を持って行動する事で思ってもいないような経験を手にする。しかも、私の周りの人もとっても喜んでくれて、「ありがとう」飛び交った。とっても良いこと。
その事は、頭では分かっていたけれど、やっぱりそうだったんだ、間違いない。という経験をまた一つ積むことができました。

今回の旅の経験は、私のこれからの人生に於いてダイヤモンドの様にキラキラに輝いていくんだろうなぁ。

気持ちが有り余ってめっちゃくどい、長編ブログにお付き合いいただきましてありがとうございました。
私は、浄化された心でもうすっかり日常の生活に戻っています♪
毎日張り切ってレッスンしています!今回の旅で得たパワーをどんどんレッスンで還元していきます♡
ありがとうございました♪