先日の日曜日、山口県へ研修会のお仕事を依頼いただき行って参りました。
これから私が出来る事、したいこと、すべきこと、、、などが明確になったとっても貴重な時間でした。
その時の様子や、みなさんの感想はアンケートのお声をいただきましたら、またご紹介しようと思います。

今回は、その翌日のプライベートな時間にとっても面白いことが起こったのでシェアさせて頂きたいと思います。
一眼レフで写真もたくさん撮ったのでそれもご覧ください。
長くなったので三部作。
ほんまに長いですよ。。。

山口の翌日の月曜日はスタジオはお休みさせていただいていました。
どうしても行ってみたかった場所があって、寄り道して帰る事にしました。
厳島神社です。どうして行きたかったか。。。を書くともっと長くなるので今回は省略。

山口から新幹線で、広島で途中下車、繁華街の中のビジネスホテルを予約!
荷物を置いて、街へ!!
充実感と心地よい疲労感たっぷりで終えた研修会、ワインが飲みたかったんです~。
フラフラと歩いていて「ココ!」とピンと来たワインバーへ。
マスターの美味しいお料理をいただきながら、カウンターで一人打ち上げ。

シュワシュワお願いしたらナミナミ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうそろそろ、、、と席を立とうと思ったら、隣の地元女子に話しかけられ、
「もう少し飲みましょうよ!」と、そこから2杯♪
ステキな3人の広島女子はそれぞれ初対面と、2度目ましてのグループだということ。
意気投合して、盛り上がる盛り上がる!
次回は4人で大阪の裏難波に集合する事になりました。
連絡先を交換してホテルへ。この時点で23:00。
この日は朝5:30に自宅を出ていたので、倒れるように眠りました。

翌朝、目的地である厳島神社へ向けて出発。

S__32514056

かわいい形

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前夜のバーでマスターが一番良い行き方(路面電車を楽しみつつ、早く着く方法)を教えてくださっていたので、それに忠実に9時には到着。とってもお天気がよく、気持ちが良い。カラダがその場所に溶ける感じ。
この感じは言葉では説明しにくいけれど、多くの場所で感じられる訳ではなく、その感覚をカラダいっぱい味わう。

寒くもなく風がここちよい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳島神社ではpilates studio irisの御祈祷を受けてきました。

たった一人の、プライベート御祈祷。
コート脱いだ方が良いですか?と神職さまにお尋ねすると
「寒いでしょ。ここで風邪をひいては元も子もありませんので、そのままでどうぞ」
柔和なお顔の方は声も優しいな~。

広ーいお堂の真ん中に座ると自然に脊柱が整うのを感じました。
「整った感じ」ではなく、本当に整ったのだと思う。
ピラティスセッションを受けた後の様に身体の中心に空気がフーっと流れたから。

何とも言えない、神聖で厳かな空気の中で進む時間。
終わった時には長い瞑想から覚めたような気分。なんでしょう、あの感じ。毎年行って受けたいな。
立ち上がって後ろを振り返ると、その様子をずっと見ていたであろう、海外からの(フランスからの方たちだったよう)たっくさんの観光客の方たちが何故か「オォ~」とどよめく。有名人になった気分。

御神酒をいただき、お札、撤餞をいただきました。
その後、あったら引いてしまうおみくじ。大吉でした。

S__32579587

何事も成就するが、気ままを行うと災い来たる

35億♡その弐へ続く。。。。