暖かい日が続きますね。
クライアントさんの中に「花粉症が辛いーーー 😭」という方が増えてこられました。
花粉症も「腸」との関わりが深いと聞きます。あまりにも酷い方は食生活の見直しタイミングかもですね♪

さて、昨日のことなのですがわたしの坐禅の師匠である宗貫さんがご住職を務める京都の栖賢寺(せいけんじ)へ窓を拭きに行ってきました🙌いつものことだけどちょっと長くなるけど面白いから読んでほしい🙏
これ、なんでこんなことになったのかというと、あるきっかけがあったのですがそれよりなにより、ただただ「窓を拭きたい。。。」という気持ちのみで行動に移した。
ここでも何度か書いたし、クライアントさんによく話しているけれど、無性に窓拭きが好き♪スタジオの窓は早く汚れないかって思っているし、何ならお隣とかご近所にも拭きにいきたい。前世で仕事にしてたんかな😂
ご存知の通り、スタジオのロケーションがあんな感じなので、窓がクリアだと緑たちが綺麗に見えて気持ちいいんですよね🌳✨
で!そうかんさんに申し出るとぜひにと言っていただき🙏そして、そんな思いつきに友人2人がノリノリで「行く!!」と即答してくれて、3人で行ってまいりました。
お天気も良かったし、絶好の窓拭き日和だった〜。
着くと、そうかんさんがまずお茶でも。ってことで最近坐っていてどんな感じ?とか近況などなど話していると、もうすでに楽しくっておしゃべりが止まらない。危うく、窓拭き忘れてそのまま喋り続けるとこでした😂

で、いざ窓拭き!わたし、真鍮製のめっちゃいいスクイージー持ってるんだけど栖賢寺の窓ガラス、古い手延べガラスでとてもそんなものガシガシ使えない。ってことで持って行かなかったんですよ。それでも秘密道具があって♪それは、ワイングラス拭き用のクロス✨いつだったか、ソムリエさんがピッカピカにグラスを拭きあげているのを見ていて「これ、窓掃除に使えばええやん」と思ったことがあり、ソムリエさんが使う、プロ仕様のこれまためっちゃいいクロスを持っているんですよ😂それでピッカピカに。
古い揺らぎのあるとっても素敵なガラス。なんだけど、繊細すぎて拭いていると「ピキッ!」とか「カタッ!」って音する度に「ヒョエーーーー💦こわっ💦」って言いながらとっても集中したいい時間。そうかんさんがちょっと休憩してくださいお茶しましょう。と言ってくださるまで2時間半??も時間が経ってるとは思えず、それは本当に瞑想の時間でした。

美味しいお抹茶を点ててくださり、これまた美味しいお菓子をいただいて🙏そしてまた怒涛のおしゃべりをし😂作業再開。友だちが数えてくれたんだけど何枚だっけ💦忘れたけどめっちゃたくさんのガラス窓。そうかんさんがもう適当に終わってくれてもいいから〜と仰ってくださったのだけど、明らかに始める前とは違うピカピカぶりを見ると全部拭きたくなる。
後半戦は慣れもあって、思ってたより早く終わった。なんかね、時間はほんとどうでも良くってただただ目の前にある1枚に集中することができた。

今回感じたこと。
朝みた時は、それほど汚れてないなって思った。けれど、拭いてみたら明らかに違った。
これ、いつも言ってるように身体も意識もおんなじだ。
ピラティスのクラス前後のロールダウン。レッスン前は「まあこんなもんね」ってみんな思うでしょ?でもレッスン後のロールダウンは明らかに違う背骨になっているのを感じる。これはみなさん経験されています。背骨の流動性は、動かしてみることで感覚を得られます。そして、当然動く背骨を持っていたい。動く背骨を経験することで「あ、動いてなかったんだ」ってことがわかる。

意識の世界もほんとにおんなじ。お茶しながらそんなお話にもなりました。
窓の汚れ•曇りは意識のそれと一緒だと。これね、窓拭いていたらより良くわかったんだけど、汚れにもいろいろ種類がありまして(プロっぽい発言😂)最近ついた汚れについては、一拭きでサッと取れる。そして、時間が経っているであろう汚れは根気よく取り組まないと取れない。拭き続けていても全然取れない汚れ💦と思っていたら、実は裏側の汚れだった。で、こっちを拭いている時は向こうの汚れだから後で拭こうと思い、向こう側から拭いてみると実はこっちの汚れだったーーー💦とか。。。
取れへんやん。って思ってたら実は傷だったとか。これ友だちが「デコ凸やと思ってたらボコ凹やった」って言っててめっちゃ笑った😂
という感じでめっちゃいろいろあるんですよ。
これが意識の世界と一緒だなと。日々取り組んでいる「自分は今何を感じているのか」ってこと。すぐ取れる汚れは、日々の些細に起こる様々なこと。けれど、それを些細だからと言って「無かったこと」にしてしまうと時間が経ったソレになってしまい、クリアするのに時間がかかる。
そして、向こうとこっちの汚れどっちかわかんないものに関してもきちんとそこに向き合えば、どっちの汚れかわかるのに「後回し」にすることで結局2度手間3度手間になっちゃう。
これ、みんなやってない?「無かったこと」にするのと「後回し」これみんな得意でしょ。わたしもそうだけど👀
そして、凸だと思ったら凹だった傷は、そこにある傷をただ「ある」「あってもいい」と認めること。
今回改めてわかった。。。。というかもうすでに知っていることなんだけれど、ただ目の前のこと(目の前の1枚のガラス)に向き合うことが本当に毎日大事なんだと。
みんな忙しい生活の中で過ぎ去っていくことの方が多いんだけど、自分に集中する時間を持つ。わたしにとってはピラティスの時間であり、坐禅の時間なんです。坐禅ってほんとパワフル。みんなも一緒に坐らない?

え!?窓拭きで語りすぎ!?いやでもこれ本当に深いんですよーーー。まだまだ語れる。
もう一ついうと、作業療法に窓拭きの動きがあって。今朝は肩関節&肩甲骨の動きがめちゃめちゃスムーズでした🙌
これから栖賢寺の窓拭きが誰にも取られないように、予約リストの一番に名前を載せてもらうことにしました😂

拭き終えたあと。 みんないい顔してるー✨

今回、このプランに乗ってくれた友人2人と、素晴らしい機会を頂いた宗貫さんに改めて感謝いたします🙏✨宗貫さんもめちゃくちゃ感動して喜んでくださったことも嬉しかった。ここには書ききれないほどのおしゃべり時間も楽しすぎて、夢の様でした✨
古いガラスの拭き方のコツわかったので、次はもっと早くできると思います✨
また伺います〜♪