チャレンジャーのみなさんのお声です♪
くり返しになりますが、本当にありがとうございました
長いですが、ぜひ読んで見て欲しいです!!

 

【アンケート】
①今回チャレンジしてみようと思ったきっかけ

・年末年始たくさん食べたので、一掃したいと思いました。
・きっかけは 脱ステロイド治療にプラスになるはずと。その上先生から小麦粉は気をつけるようにと。
・砂糖小麦が前から身体には不調を及ぼすと分かっていましたが、1人でやるのは重い腰が上がらなかったので、みんなでのチャレンジならやってみたいと思いました。
・以前より自然食には興味があったのですが、なかなか一人ではしっかりと行なえなかったので。
・ともちゃんに誘ってもらったから(良い経験と知識のあるともちゃんのお誘いを断わる理由がない。)
・蕁麻疹出ていたのが、食物アレルギーによるものと思ったので、体質改善をする為
・白砂糖を抜いたら肌が白く綺麗になると聞いていたので、試してみたかった
・お米は食べられるので、何とか頑張れるかな、と。また、お菓子(白砂糖)、パン(小麦)はほぼ毎日食べていたのでやめたらどんな感じなのか、に興味がありました。

②参加前後で何が一番大きく変わりましたか?
□身体について□意識について
・なんと言っても腹痛がおさまった。抜毛も減りました。
・身体は、お腹のすっきり感を感じました。寝付きもよく、夢も見なかったです。意識は、ゆったり物事を考えられたり、見れたりと、ゆとりを感じました。清々しい気持ちになりました。
・食品の裏をみること、自分で調理すると安心するし意外に楽しいこと、いざ砂糖小麦粉たっぷり+添加物の物を食べると身体にも心にも悪いこと。
・変わった事は 治療中で少しモヤモヤしていたのが チャレンジ出来た事で気持ちも身体も楽になりました。
・皮膚がしっとり滑らかになった。腸がスッキリした。身体が軽い。これらは始めてから一週間たってから感じ始めた。
・意識について買い物が楽しくなった‼️「はい以上」を見つける楽しみできたし今までは気にはなっていた食品表示もじっくりと見るようになった。
・意識が研ぎ澄まされてくると水回りの掃除がしたくなるのです。以前、瞑想三昧の時、水回りの掃除をせっせとしていました。その時に近いかな・・
・後回しにしていたことができた
・夕方に低血糖状況にならなくなった
・お肌はあまり変わらず・身体は特に分からず
・身体…顔・お腹周りがスッキリして、髪質が良くなった。
・意識…食に対して気をつけていると思っていましたが、無意識に砂糖・添加物を取ってしまっていたかに気づき驚きがありました。
・身体について…眠りが深くなった。肌がすべすべになった。お腹が空いてから食べる、体調に合わせて食べる量を調整するようになった。食べる量が減りました。
・意識について…イライラが減った。思考がシンプル、クリアになった気がします。三食食べないといけない、という切迫感がなくなった。

③今回の気づきなどありましたら教えてください
・無意識、欲のままの恐ろしさを感じました素材そのもののおいしさを知りました。砂糖、小麦を抜いても食べれるものはいっぱいあり、おいしいことを知りました。口に入れるものを意識すると心も変わることを感じました。
・確かに食べれない物がたくさんありましたが、最近は意識高い人が多いのでその人がおすすめしてる物なんかを片っ端から探したら、意外に食べ物あるやん♪と思ったり、身体を労ってあげたら全部上昇⤴︎で物事を考えられたり、身体にもですが、私には精神的にも穏やかになりました。イライラしてる時にそういう物に走るのは、本当に食べたいからではなく手に入りやすいだとか一瞬で幸福感を味わえるからであるとまやかしにも気づきました。ただこの精神論はまだまだ練習が必要ですが。
・食に関して私自身の環境が整っていることに気がついて、家にも家族にも感謝できるようになったことが嬉しい。
・気づきは 今回の事はこれからもずっと 日々当たり前に意識していけるなって。
「食」を大切にしている人は私がいつも思う、「ちゃんとしてる人」だと再確認。
ブログでチャレンジされている方の話も例に出してくれていたので読んでいると、勝手にルンルンて気分になるお会いしたことない方達なのに勝手に身近に感じてみたりとこの2週間楽しくて仕方なかった(blushing smile)
皆さんにも感謝をお伝えください。
・何に対しても、無意識、当たり前の生活に気をつけないといけないと感じました。自分がどういう時に白砂糖、小麦粉を取っているかが分かった。→外食と旅行、家でダラダラしている時ほど欲する、お昼ご飯をきちんとバランスよく食べていない時。
・もう知らない事(いい年して)だらけで、失敗も多く変な食べ物になることもありました。 でも(Tomokoの)ブログでいろんな知識、情報を得てやっとスタートラインに立った感じです。いかに時間短縮のため便利で手抜きができるグッズを使っていたのかと反省してます。チャレンジは終わりましたが、これから賢く体によくない物はなるべく排除していきたいものです。頭で解かっていても、自分でやってみて初めて解りました。
・スタート時は、食べられる物がないとかなりパニックになりました。全て自炊は自分にはハードルが高かったので、パン(小麦)、お菓子(白砂糖)を食べない、という緩やかなルールを決めてからは落ち着いて過ごせました。(小麦、砂糖とも調味料として入ってる場合は許容範囲としました)それでも変化が感じられたので挑戦して良かったです。

④今後再びチャレンジ企画を希望されますか?
お答えいただいた皆さんから、ぜひ次回も参加したいとのお声をいただきました

⑤これからどのように活かしていきますか?
・ただ満たすだけではなく、身も心もバランスよく満たすを意識していきます。選択肢を増やし、いろんなカードを増やし、自分の感覚を大切にします。
・色んな事 意識出来るようになって 日常がさらに大切に穏やかに出来れば嬉しいな〜。
・毎日やりきるのは確かに大変なので、ベースは砂糖と小麦粉はNGで、(添加物もカットできれば)コンビニやスーパーやジャンク店などのものは口にしないようにする。ただしそれだけだとストレス溜まるので、食べたい時は土日は1日甘い物1コ
・1日1食(うどんが食べたい時あるんす。)とか決めて、後は外食の時は思いっきり食べるとメリハリつけながら、やっていきたいです。
・ついついまぁいいかと元の生活に戻らないようにして、小麦はできるだけ抜きたいです。醤油には苦労したので手抜きしないで出汁をきちんと取りたいです。
・甘い誘惑には弱いのでTomokoさんの紹介されたオヤツで白砂糖は取らないようにしたいです。
・今までカロリーと塩分はよく見ていたのですが、これからは含まれているものにもっと注意したいです。
・今回のチャレンジの為の情報をたくさん教えてもらい、せっかく「知る」きっかけをいただいたので、これからも身体に良い物をとれるよう心がけていきたいです
・小麦・砂糖をどのラインまで自分でOKにするのか…身体の声に耳を傾けていきたいと思います。
・今までの生活でもいいと思うけどもうひとつハードルを上げてみようかな。外食と旅行は人生のお楽しみだからその時は例外。ストイックになり過ぎない。排除するばかりにフォーカスせず毒だしできる身体を作る。
・今の状態をしばらく続けてみようと思います