さて、残すところ今年も数時間。。。
少し時間をとって振り返ってみると。。。みなさんはどんな1年でしたか⁉

今年は私にとっては色々とチャレンジングな1年でした。
一見、目に見えては何も変わっていないのですが、ここ数年の自分の中の課題であった事の答えが見つかったり、そうしていると又新たな課題がやってきたりと。のらりくらりと過ごしてはいましたが、大きく成長した1年でした。普段自分でそんなことあんまり言わないけれど、本当に大きくステップアップしたのを感じています。

そして、irisも8年目に入りわたしも、クライアントさんも。そしてスタジオも地に足が着いてきました。
グラウディングできているって素晴らしーー!
少し前までは、地に足つけてってなあに!?って思ってたけど、それも随分分かってきた。

全ての事はシンプルであること。言葉を持つ私たちは起こる出来事に言葉を使って“意味づけ”し、そこに一喜一憂している。
目の前に繰り広げられている世界に良いも悪いもなく、そこに意味を持たせているのも「わたし」なんだ。理屈だけじゃなく、身体感覚を持って、そんな事もよくよく解った年でした。
ね、めっちゃ成長しているでしょ!?♪
けれど、ここもまだ通過点。心や感情の中に、自分の中でまだまだ見つけられていないもの。
見つけられているけれど、何となく手をつけられないでいるもの。まだたくさんある。それでも良い。手放せないものはまだ持っていればいい。いつか要らなくなるから。それが分かるまでは持っていよう。
そうしながらわたしの人生は続いていきます。
レッスンを全て終えて、スタジオのお掃除。マシンを隅々までピカピカに磨きました。
この1年のことを想いながらマシンを磨いているとなんだか泣けてきちゃうのです。これ毎年のこと😢♥
何の涙なんだ!?と内観してみたら、そこにはこの大好きな場所でたくさんのレッスンをさせてもらったことや、出会い・ご縁への感謝の気持ちが溢れていました。最高な1年でした✨
これまでも、そして今年新しく出会ってくださった皆様へ感謝いたします。

わたしが書く文章はいっつも抽象的だなぁ。スタジオへ来てくださっているクライアントさんや友だちたちには、分かってもらえるんじゃないかと思っています。会えた人には、そんなこんなをシェアしながらより良い未来のための今日を一緒に積み上げていければと思っています。

暖かいお正月になりそうですね。
どうぞみなさまにとって、穏やかな時間がありますようにと願っております✨

iris Tomoko