いよいよ今年もカウントダウンに入りまして。

To doリストは溜まる一方ですが、できることからやっていかねばと、窓拭き完了いたしましたー🙌

窓拭き、めっちゃ好きかもーー!!みなさんに「ガラスが無いみたいに綺麗!!」と褒められ、ルンルンでございます。窓拭き楽しすぎて、お隣とかご近所の窓拭きに行きたい😂
スタジオが、あんなロケーションなもんで窓ピカピカだと余計にアガります

さて今日も長いPOSTになります。

1ヶ月ほど前。とってもお久しぶりな方2人から同時に連絡をいただいて。その2人は手話通訳の先輩と、同じく通訳の友だち。ちょー久しぶり。それも2人が同じ日に連絡を。。。ちょっとドキッとしませんか。もしかして訃報かしら。。とか。嬉しいことに予想は外れて、私が以前手話通訳活動をしていた時のコミュニティーでの飲み会があるとのお誘いでした♪

そして、その飲み会に先日行ってきたのですよ。

まぁー楽しい時間でした。懐かしい人にたくさんお会いできて。15年ぶり!?とかの方もいて。聴こえない方との手話でのお話も楽しすぎた。

手話活動の現場から離れた私に対して「今は休んでるんだもんね」って。決して「去った」とか「離れた」という手話は使わない。「休む」と言う手話を使って私のことを話してくれた。みんな優しいなぁ。。。優しくもあるし、願望でもあるんだろうとも思った。また帰ってきてね。と。気持ちはいつでもそこにあるんですけどね♪それと同時に、今も現役で活躍している手話通訳者の仲間達は本当に誇らしく、リスペクトしかありません🙏

そこで話題に出たのが、今TVで聴こえない男性と聴こえる女性の恋愛ドラマ?をやっているそうで。私、テレビ無いから見てないのですよー。
その話でめっちゃ盛り上がっていました。
で、クライアントさんからも、私がかつて手話通訳に携わっていたことを知ってくださっていてそのドラマのお話をしてくださる方がたくさんいらっしゃいます。「あれ、観てます?あ!トモコさんテレビ観ないんやった!」と言って、これまでのストーリーを説明してくださって「明日オンエアだから、まだ間に合うから観て!」とススメてくださいました😂

聴こえる者と聴こえない方との間に起こること。。。。

これをテーマに書き出すと、もう止まんなくて1年分くらいのブログが書けちゃいそうなんですが😂
そのドラマでその辺りがどんなふうに描かれているのかな。

もちろん、手話ができる人・手話通訳者が増えることも嬉しいのだけれど、それよりも?聴こえない人への理解を持っている人が増えることが、彼らにとってもっと生きやすい世の中になるのではないかといつも思っています。

聴覚障害は、見えない障害だと言われます。で💦最近では「しょうがい」と言う表記にも様々意見や議論があるのですが、私はあえて「障害」と言う表記で書かせていただきますね。もし嫌な思いをされる方がいらっしゃったらごめんなさいです。

で、「見えない障害って?」ってどう言うことでしょう。
つまりそのまま、見ただけでは分からないと言うことです。と言うことは、、、バリアフリーを目指しているこの世の中で、どんな支援が必要かと言うことが分かりにくいと言うことです。ヘルプマークをつけてらっしゃる、内部疾患をお持ちの方なんかもきっとそうですね。

で、もう一度言うとたくさんの人が観るドラマを通して、聴こえない人がどんなことで困ってるのかの理解が深まればとっても嬉しいのです。
例えば、、、コレ、ドラマのワンシーンでもあったそうなのですが聴こえない人に後ろから声をかけても気がつかない。や、電車が急に止まった。すぐに車内放送でなぜ止まったのか、そして何分後に動き出すのか、振替運転があるのか、などのアナウンスが流れると思うのですが、その情報は聴こえない人には届かない。
震災の時避難所で、救援物資が届いた際に、欲しい人は並んでくださいーの様な情報が音声のみで行われて、聴こえない人たちに必要なものが届かなかった。
そして歩いているときに後ろから車に追突された大きな怪我を負われたり、亡くなられた…これ今だに本当にあるんですよ!最近もお二人そのようなことがあったと聞きました。きっとドライバーはクラクションを鳴らしたのでしょうけど。
などなど。。。本当に言い出せばキリがないのですが、このようなことが山盛りあるのですよ。
考えてみれば分かるシンプルなことなのですが、聴こえない方と過ごしたことが無い人は中々想像し難いのも無理もない。のかもしれません。
お互いが気持ちよく過ごせる快適な社会。
そこを目指すには、想像力と思いやりが大切なのではないかと思っています。
んーーどっちかといえば想像力の方が絶対要るかな。とっても優しく思いやりがあったとして(前提)それに加えて「何が困るんだろう」と言う想像力があればある程度カバーできるのではないでしょうか。
で、それはこの時点では想像でしかないので、その思いつきや思いやりが相手にとって迷惑になっていないのかの確認は要りますね♪それが本当にの意味での思いやりなのではないかと思っています。
どんなことで困っているかは人によります。でもその前に「こんなことで困るのでは?」のカードがこちらにあれば、対応範囲も大きくなりますよね。もちろんわたしも含めてですがそんな人が増えて欲しいです。

この記事、今とあるカフェで書いてるんですが、隣のお若い2人がこのドラマの話でめちゃ盛り上がっている!本当に流行ってんですね👀✨
聴こえない人からの情報によると、来年1月からも、聴こえない男子と、聴こえる女子の恋愛ドラマがあるそうですよ♪今のドラマを観てらっしゃるクライアントさんによると、キュンキュンが止まらないそうです😂💕
私は、これをきっかけに手話学習者が増えることと、聴こえない人への理解(聴こえないという障害がもたらすものは何なのか)が広がると本当に嬉しいと思っている1人です。

想像力。。。あっても決して邪魔にならないし、どこでも使える〝優れもの力〟ではないでしょうか!?

わたしの大好きな山にて。
想像力を働かせているところです😂

今回は誘ってくださってありがとうございました🍻
そして、その連絡を転送してくれてありがとう🙏💕