最近会う人会う人から顔がちっちゃくなっただの、首が細くなっただの痩せただの。。。
毎日誰かに必ず言われる。
「えー何にもやってませんよぉー」と言うつもりもなく、あることをやっていたのですが、それが小顔につながるとは。。。
逆にわたしが「へぇー!そんなに効果があるんだ」とみなさまの反応を見て驚いております。
年明けにスタジオイベントとして?わたしがやってる事をみんなでやってみよー。というのを企画しているので、お楽しみに♪

ブログの更新が中々捗らない。月1の更新ってどうなの💦!?
書きたいことは山盛りなのですが。例えばこないだ観たお芝居のレビューとか👀
シンプルなタイトル。今日はピラティスのお話しです。
毎日毎日たくさんのレッスンをさせていただいているのですが、最近のわたしのレッスン。。。。少し細かいかもしれません。それをみなさん(細かっっ)ってちょーっと感じながら動いておられるかも。
でもこれ言い換えれば、みなさんが細かい所にフォーカスして動いていけるようになったとも言えるのです。
例えば、Foot workの時の爪先•かかとの位置。けっこう細かく修正しています。
なぜなら、日常の生活で必要な動きって細かいから。日常の動きは無意識下で動くことが多いので、ピラティスでしっかり繊細なところまでフォーカスして動いておくことでそれが日常にも生きてくるのです。

けれど、これもやっぱり〝バランス〟で、なぁんにも考えずにダイナミックに動く事だってもちろん大切。1時間のレッスンの中でそのバランスを考えながら進めさせてもらっています♪
そして、みなさんがわたしの細かい修正を、ただの粗探し(言い方😂)ではなく、その事こそに意味があって、細かい修正をkeepすることで、終わった後のカラダの繋がり、スッキリ感。。。まぁこの辺は何とでも言えるしみなさんそれぞれなのですが、とにかく「細かいことの意味」をそれぞれご自身のカラダで感じ取っていただけているようで、それがとても嬉しいのです。当たり前のようだけれど、これって凄いこと!スタジオも8年目に入り、場所が成長し、そしてわたしもクライアントさんと一緒に成長させていただいているんだと言うことを日々感じています✨

ピラティスのマシンの何がすごいって、その微細な感覚をマシンが教えてくれるのですよ。
いつも「マシンに動かされずにあなたがマシンを動かして」って言います。
これ、ピラティスマシンに乗った事のある方ならその意味を理解していただけると思うのですが、スプリングをただの重りとせずサポートとして動いていく。マシンと一緒に動いていく。これこそがマシンピラティスの醍醐味ですね♪
もう、全人類マシンピラティスやったらいいのに。様々な運動では得難い感覚をたくさんゲットできますよ✨

靱公園の周りでもマシンピラティスをされるスタジオがうんと増えてきました。嬉しいことです♡irisは今ご新規さまの受付を停止しているのですが💦ぜひお気に入りのスタジオを見つけてみんなやってみて欲しいなー♪
しばらく遠のいていたけど、、、と言う方からのご連絡もよくいただきます。
復帰組のみなさんのお越し、お待ちしていますよー✨

タイトルとは関係ないTOPの写真。
何の球根だと思う?
サフランの球根です。レッスン来てくれてる従姉妹が持ってきてくれたー。
これ、土もお水も要らず、このまま転がしておいたらお花が咲くんだって!!
楽しみすぎます✨