お暑うございます。
言いたくないけど言わずにいられない。
わたくし、なんだかんだとバタバタしておりますが😅元気にやっております♪

さて、久しぶりにpilatesのことを書いてみましょう。
今日は「継続は力ってあるよね👀」ってお話です。
「継続は力なり」小5の時の担任先生がいっつも言ってたな〜。なかなかキャラ濃い先生だったけど、お元気かしら。

irisへ通ってくださってもう4年を超えるクライアントさんの肩遍歴について。
当初、なかなかお洋服が似合わないとおっしゃっていた肩のライン。そうなんですよねー。
性別問わずかもですが、痩せてる太ってるとは関係なく、洋服が似合ってるな〜って思うのっていわゆる形・型が良いんだと思うんですよね。
骨格とも言えるかな。簡単に言うと、めっちゃスタイル良いのに、肩甲骨の位置が上にあるだけでなんだか窮屈そうに見えちゃう。みたいな👀

肩のラインはそれこそ「型」なのですが、表面を変えるためには奥からのアプローチが必須。それにはピラティスがちょうどいい。
下のお写真はクライアントさんの肩遍歴✨

上から順番に
2018/3
2019/7
2021/6
2022/7
です。

世間がこんなに大騒ぎになる前には週2回通ってくださっていて本当に熱心に取り組んでおられました。
リモートワークになったりで生活のスケジュールが大きく変わってもなんとか続けておられたのですが今年に入ってお仕事が急激にお忙しくなられ半年ほどスタジオへいらっしゃれず。。。

1枚目の最初に来ていただいた時は少し側湾もおありでした。
2枚目から3枚目への見た目ではっきりとわかる変化。
そして、お休みが開けて先日復帰してくださった時が一番下のお写真です。2枚目までは戻っていませんが肩のラインが変わっていますね。

身体の使い方や、姿勢の取り方などもちろん意識はしておられたでしょうが、日常の意識を上回る、いい意味での身体への「負荷」をかけておくことの意味が見ているとよくわかります。
これ、pilatesが凄いんです。って話でもあるのですが、それよりも何よりもご本人の努力と「こうなりたい」と言う意思の賜物です。
週2ペースの時の変化のスピードと言うのはほんとにすごかった。
皆さんもご経験あるかと思いますが、何が大変って「継続」じゃ無いですか?言い訳を見つけるのはわたしたちとっても得意で、やるにせよやらないにせよ何かと言い訳を見つけてくる。
それを超えたところにpilatesがあるといいな。っていつも思っています。pilatesじゃなくたっていい。「身体を動かすこと」もうこれは現代人には必須なんです。
わたしはレッスンの中で「身体を感じてください」ってことをよく言っています。
身体を動かすことはもちろん必須で大事なんだけれど、感じながら動く。マシンに動かされるんじゃなくって、身体を動かす。それがpilatesだと叶うんです。
「感じる」「感覚」「なんとなくそう思う」とか。Heartがガチガチになっているとこの辺りが不得意になっていくんじゃ無いでしょうか。
身体も心もガチガチになっちゃう前に、まずは身体からのアプローチ。そして、わたしがいつ言うようにそれをご自身で「感じながら」動いてほしいんです。

irisが8年目に入ってわたしのしたいレッスンというのがどんどん見えてきた。
それをもっと形にするべく、さまざまな方面に動いていこうと思います♪言い訳探さずにね^ – ^

あ、ちなみに。。。このことを記事にするのにクライアントさんご本人の了承はいただいております♪
またしっかり動かしてどんなお洋服も似合う形、作って行きましょうね〜✨