気がつけばゴールデンウィーク。
みなさんにどう過ごされるのかお伺いしていると、旅行や、お仕事などさまざま。そして断捨離に励む!とおっしゃる方も何人かいらっしゃいました。日本では、大掃除って年末ですが、欧米では「Spring clean」って言って春に大掃除するんですもんね👀
そっちの方が、季節も良いし水も冷たくないしいいかもですね♪

イリスは通常営業で張り切ってOPENしております♪

先日は、英語の先生に勧められて京都国際写真祭へ行ってきました。
美術館へ行くのに好きな理由は、日々の自分の思想や感情は置いておいて、頭の中が上書き?じゃないな。「新しいフォルダー」が作られて、その中に新しい思想や感情が入れられる感じ。
それが好きで美術館へはよく行きます。

京都の中のたくさんの会場で展示されているこのイベント。
全部を回るパスポートチケットもあったんだけど私が選んだのは2会場。

一つ目は「現代日本女性写真家たちの祝祭」という展示。
女性写真家10人の作品が見られる会場。

二つ目は、プリンス・ジャスィさんの「いろのまこと」

選ぶ基準はなんとなくの直感で。
そして感想は、、、。
それぞれのアーティスト作風により感想もそれぞれなんだけど、二つの会場を通して感じたのは、きっかけを逃さず形にすることの大切さ。
みたいなもの。
10人の女性写真家の展示では、
ある人はお父さんの死をきっかけに
ある人は現像の失敗をきっかけに
ある人は「ポジティブな好奇心」をきっかけに

プリンス・ジャスィさんは音を色として捉える(‼︎)特別な感覚の持ち主だそう!お母さんが恵まれない子どもたちのためのイベントを開催し、それを手伝ったことがきっかけで、ビジュアルアーティストとして、彼らの可能性を世界に発信したいと活動を続けられています。

それぞれのきっかけで見える世界が変わり、それはそれは様々な世界が繰り広げられていました。

話は変わりますが、最近「再開組」の方たちの動きが活発です。
ここ数年ややこしかったりもしたのでしばらくスタジオから遠ざかっていた方達がピラティスに復帰💪です。
改めてイリスにご連絡いただけることが本当に嬉しい。感謝です✨

で、そんな再開組の中のお一人。この2年ですっかり生活が変わってしまったとのことで、伺ってみるとなんと看護学校を受験し、この春から通っておられるとのこと!
すごい!!
この先に控えている実習でのベッド上での移動・移乗の介助のためには筋肉が必須だと思いましてー。
とのこと。素晴らしい👏
以前イリスへお越しの時はそんな素振りというか、お話も聞いていなかったので、その転身のきっかけをお伺いすると。。。
ご友人がご病気で亡くなられて、その時に自分はその病気について何にも知識がなく力になることができなかった。そして、お父様もご病気になられたことをきっかけに、今までほのかに抱いていた看護師への夢を実現するべく行動を起こされたとのこと。
お子様も手が離れ、学生ぶりの改めての受験勉強に取り組まれ晴れて合格。それはそれは労力が要ったと思います。
平日は学校へ。週末はご家族と過ごす日々。そんな中で山のように出される課題をこなしておられるそうです。
「若い人たちの夢に向かうキラッキラのお顔と一緒に授業受けていると刺激されて楽しいんです!」
いやいや、あなたのお顔がキラッキラで私が刺激をいただきましたよ♪

人生生きてく中でたくさんのきっかけに出会うと思うのですが、それは分岐点でもあります。
わたしもたくさんのきっかけを機にチョイスを繰り返してきました。それは小さいものから大きいものまでいろいろ。
写真祭を見ても思ったのですが、きっかけを見逃さずそれを形に変えていくことって、ほんとに大事。
じゃないと自分に嘘つくことになるから。
たくさんの写真たち。
そして、キラッキラのクライアントさんから伺ったお話。
どれもとってもエネルギーが充満していてこちらがとっても気持ち良い。
人は現状維持を好む生き物だそうです。毎朝の坐禅の時間に宗貫さんがこの世は諸行無常であることをお話ししてくださいます。
そう。諸行無常。だからこそ今を楽しんで今を味わって。
そうして日々の積み重ねを丁寧にしておくことで分岐点が来たときに鮮やかなチョイスができるのではないか。

そんなことを最近つらつらと思っています😊
あなたのきっかけはなんですか???