思い余って長ーーーーい美術館レポ。

行ってみて気が付いたことというか、これから行かれる方へのアドバイス♪
今回のオープニングの会期は21日までなのでこれからきっとますます混む。
行こうかな〜と思っている方がいらっしゃったら行って絶対損はないのでお早めに♪

少し気が付いたこと。アドバイスってほどでもないけれど👀

まず予約は必須です。予約なくても入れるんだけど、当日券だとお昼頃行っても夕方の入場。なんてこともあるようです。
中之島美術館のHPからチケット買えます。その際行く時間を選びます。時間が選択できない場合は売り切れのよう。
入場は予約券のQRコードを入り口で読み取ってもらって入る。飛行機の搭乗口とおんなじシステムですね。これ、来場者が多いとますます列が長くなるねきっと👀✨

で、行ってからのことですが、当日荷物をロッカーに入れたい人は(私絶対入れる派。手ぶらで見たい派😂)列に並ぶ前にロッカー入れましょう。
列に並んだ後だとそのまま展示室へ向かうエスカレーターに乗る事になるのだけど、展示室のフロアにはロッカーありません。
わたしは、エスカレーター前でそのことに気が付いて係の人にロッカー使いたい旨を告げると、一旦列から出してもらって、またそこに戻って来れるのだけれど、列に並ぶ前に預けたほうが絶対良い。

ロッカーは、硬貨が後で戻ってくるシステム。つまり無料なんだけど、いくら入れろと書いてない😂
そこに居合わせたお姉様方と「いくら入れたら良いんでしょうね」って話してたんだけど、硬貨で有ればいくらでもいいっぽい。
後で考えたらこれめっちゃいいね。「あー100円ないー💦」とかいうことが起きない。1枚でも硬貨持ってたら使えるロッカー👍

で、私のだーいすきなミュージアムショップ。
ここも山盛りの人だったので、図録とポストカードを少しだけ買って帰ってきました。
展示会場出たところにあるショップとは別に、下の入場口の階にも小さいお店があります。
大阪のええもん。を色々おいているお店。大好きな和田萬さんのゴマもあると聞いていましたが売り切れだったようです。
こちらのお店は、チケットなくても入れるのでまた行ってみよう♪

何度も言うけれどとにかく展示が多いのですよ💦ある程度狙い定めていかないと全部ゆっくり見てたら大変だと思う。
前にも書いたけれど、私は好きなものだけじっくりみてあまり興味ないエリアはスルー派。
それでもたっぷり2時間かかったので、チョイスも大事♡