先日のレッスンでのこと。
「外れないって知ってるはずなのに、外れそうでした😂」肩のワーク後のセリフ。整形外科のDr.です😂
ちょっときつかったですかね〜。でも、とってもよく動く身体をされていて、どんどん可動域をあげていきたい!
楽しく通っていただいていてわたしも嬉しい限りです✨

さて、書くネタ沢山あるのになかなか書けなーい。時間がなーい(は、一番しちゃいけない言い訳👀💦)
人生はアドベンチャー。まぁ毎日色々と起こるもんです😂
前にも書いたけど、みんながハマるようなテレビドラマに全く興味がないのは、わたし含め周りの人がドラマティックすぎるから🤩
「あれからどうなった!?」が毎日起こるためネタに困りません。

ということで、今日は直近の話から。

ゆるりとアナウンスしていたzoomでの坐禅会。一昨日無事、大盛り上がりで終わりました✨
京都の栖賢寺の宗貫(そうかん)さんを講師に迎え、2500年も続く伝統的な坐禅を学ぶワークショップ。
何から書こう。。。

内容は置いといて、、、。。。。
おいとくんかーい。

今回、わたしが坐禅•瞑想の習慣を持ち、それがとっても気持ちの良いもんだったから、とっても単純な気持ちでシェアしたら「やってみたい」というお声をたくさんいただき。
そして開催に至ったわけです。

偉そうに「坐禅いいですよー」なんて勧めてみたものの、わたしの取り組みが決して深いわけではない。始めてまだ数ヶ月だし。
なのだけれど、たった5分すわるだけなんだけれど「感じ方」が明らかに変わってきている。
これはわたしだけの意見ではない。もうすでにわたしより前に始めている人たちの感想だってそうだし、何よりブッダがそう言っている😂

そしてわたしが感動したのはみなさんの素直さ✨
何か新しいことを知るっていうのは、大人になってしまったら色々と思考の邪魔が入る。
ほんまにいいんかな。自分にできるかな。などなど。
どんな理由だっていいけれど、やりもしないでそれを拒むのは自分の可能性を自分で狭めているだけだ。

今回は、いいかどうかわからないし、自分に合ってるかどうかわからないし、できるかどうかわからないけどやってみる!
たまに、「自転車に乗れるようになってから乗ります」っていうような人がいるけど、残念ながら乗れるようにはならない。
転ぶかもしれないし、続けられないかもしれない。それでも乗ってみる!
と、素直な大人たちが集まりました。

ワークショップの中では、人間の本質についてや、自我ってなんなのか。
わたし達は何を求めてどうなりたいと思って生きているのか。
参加の皆さんと宗貫さんの面白いやりとりがありながら進みました。
そしてみんな一緒に5分の坐禅。。。

当日の朝、絶妙なタイミングでこの坐禅会を知った友だち。
終わった後にメッセージをくれました。

5分坐ってみて、いかに今まで自分が思考まみれだったのかに気がつけた。これからも続ける。急に未来に陽が差した感じ。流れに乗れてる時のワクワクを感じる!

人でも事柄でも物でも「自然な縁」というのはこういうことなのかと、今回企画させてもらったことで改めて感じられることがたくさんありました。

参加くださった他の皆さんからもたくさん感想の声をいただいて。
その中でも多かったのが、思考だらけになっていたのが気づけた。いかにジャッジしてばかりいたのかに気づけた。
という声でした。
ですよね。わたしも毎日そうだ。
思考優先で頭ばっかり使っていると身体が硬くなる。実際の身体が硬くなるわけだから、反応する速度も遅くなる。
つまり、行動力も伴わなくなってくる。これは、年齢には関係ない。

今回のことをきっかけに、改めて自分の内側にフォーカスすることの大切さを知りました。
原因は外にはない。うちにしかない。そこへアクセスするためのツールだ。
人生という旅の持ち物の中に、また素敵なアイテムが増えました♡
参加してくださったみなさんにとってもそうなりますように。。。

そして宗貫さん、お忙しい中お時間を作っていただき、本当にありがとうございました🙏✨