Hello♪
相変わらず瞑想にハマってる♡1日の始まりと終わりに瞑想することがもはや日課。気持ちいいよ。
こないだ友だちと話してたら。。。。
「最近◯◯が(共通の友だち)メイソウしてるらしい」って言うから、めっちゃテンション上がって
「めっちゃいいやーん!!」て言ったら違った💦〝迷走〟してるらしい💦
ドテっ😂もちろん「瞑想しろって言っといて」ってススメておきましたよ。
同じ音なのにえらい違いね。

ずっと調子良くきてたのに、最近ちょっと腰が重い、、、というクライアントさん。
毎週のレッスンの中でどんどん動けるようになってこられているし、パワーもついてきているし、なんでだろう。。。

で、色々とお話を聞いていると、、、職場が極寒なんだそう。
それだ。絶対そうだ。
彼女は、お仕事上自宅ワークというのができず毎日出勤されているのだけれど、その「毎日」が極寒だったらどうなる!?!?

毎夏感じている事だけれど、公共の場の冷房の効き方がひどくない!?
スーパーとか、お店入ったとたんめちゃ寒い。冷たい空気吸って肺が冷えると咳き込んじゃうので、それでみんなにジロジロ見られた事も。
いやーーーあれ、冷えすぎよ。
そんな環境でお仕事されてて、なんにも感じないようだったら、その人の自律神経ひっちゃかめっちゃかになっていること間違いない。
極寒のクライアントさんには、対応策をいくつかお伝えしましたよ。

タイトルに書きましたが。
みなさん、ご自身の身体の声、どのくらいキャッチできていますか?
なんて書くと「え?」と思われるかもですが。。。

わたしが初めて身体の声を聞いたのは、手話通訳として仕事をしていた時。
あの頃は、24時間365日手話漬けの日々。
ある朝、身体が言った。
「もう手話したくない」って😂
そんなこと言われたって仕事だし今日も明日もずっとずっとやること山盛りだし。
そう言った身体からの声を無視した。
その結果、腕が上がらなくなった。その時「あ、身体がストライキ起こした」
って思ったのですよ。

身体は素直。超絶素直。でもね、身体からのサインを放っておくとそのサインも遠くなるんだよ。
実生活でもそんなことあるでしょ!?何度同じこと言ってもあの人聞かないから、もう言うのやーめた。みたいな。
わたしたちの身体は素直で健気だから伝えてくることを止めない。
手を変え品を変え(不調の場所を変え)私たちに伝えてくる。

先にも書いたみたいに、極寒の身体を放っておいたり、変なものたくさん摂ってたりすると身体は大忙し。温めようとしたり、排毒したりと働きっぱなし。
そりゃ怒ってストライキ(病気や怪我)起こすわね。

この身体はこの世を生きていくための大切な入れ物。
命っていうのか、魂っていうのか、エネルギーっていうのか。。。
入れ物が不安定だとそりゃ中身も不安定になっちゃいますよ。

わたしたちに平等に与えられてるとされているもの。
それは時間。
時間をどう使うかは自由なんだけど、それには身体との対話は欠かせない。
今頑張りどきなのか。休む必要があるのか。
休む必要があるけれど、ちょっとだけ頑張ってから休むのか。。。
このサインを見誤ると、後々大変なことになる。

ピラティス、、、だけに限らずだけれど、いわゆる「運動」するってことはそういうことだと思う。

あなたの身体はなにを訴えていますか!?

写真は、友だちが作って持ってきてくれた桃マフィン💓