または半月もあいちゃった。

最近のirisは、レッスンに加えて友だちの間でよろず相談所みたいになっています😂
相談っていってももうみんな自分の中に答えは持っていて、わたしが何か「こうしたら?」なんてことは全くないんだけれど。
でも、「相談がある」って理由をつけてでも会いに来てくれるのは嬉しいことです。

そんな様々なお悩みを抱えている人にわたしが最近勧めているのは、、、
「坐禅」です🤗これ、真剣なやつです。
昨日だけでもクライアントさん含め、3人に勧めてやり方も伝授しました。

過去の記事で「瞑想してま〜す」って何度か書いたことがあります。
それ、なんちゃって瞑想っていうか、本読んだりネットで調べたりして、自分なりに「こんな感じかな〜」っていうので、いわば自己流でやっていのです。
それでも十分良いし、気持ちいいし。だったのですが、先日ある機会をいただいて禅寺のご住職を講師に迎えた「坐禅会」に参加させていただいたのです。On zoomです。
ほんと素晴らしい世の中になりました。zoomってどこでもドア🚪みたい。

最初にご住職からのお話。
ご自身のとても面白いご経歴と、そして坐禅・瞑想(お話の中でこの二つは同じ意味を持つとおっしゃっていました)をする意味そして、その効果。
思考がもたらす様々なこと。本質は一元的であり、そこに良いも悪いもない。
わたしがわたしと思っているわたしって!?!?→これなんて、まさに禅問答!!
といった一見小難しそうなお話をとってもゆったりした語り口でとっても分かりやすくお話ししてくださいました。
お話の中で、ご住職のある言葉にわたしの何かが反応してウルウルっと涙が溢れたりして。。。
自分の中でまだ解消されていない感情にも気づけることができて、本当に貴重な機会をいただきました。
とにかくわたし、この坐禅の世界にめっちゃハマちゃって!そんな話を皆さんに話しまくっていたら皆さんもやってみたーい!!と。
わたしもご住職にお願いして坐禅会開いてみようかしら。みなさん、参加されますか!?

そしてわたしの一番の衝撃は、、、、
今回レクチャーいただいた坐禅、なんと目を開けてするのです‼︎
目を見開くわけではないのですが、いわゆる〝半眼〟状態。
これ、今まで数々見せていただいてきた美しい仏像さまの真似っこみたいでなんか嬉しかったです♪
半眼で目に映るもの、耳に入る音全てそれを何だとはジャッジメントせず、ただそうであると感じる。
とってもシンプルだけれど、なかなか難しい。頭の中に「あ、この後あれしなきゃ」や「お昼何食べよう」なんて、しょーもないことがいっぱい湧いてくる。でも、それもよしとして、それが浮かんできたことを認め、ただ流す。

すごいわー。この世界。
今、この方法で坐禅し出してからはまだ日が浅い。けれど、終わった後のクリア感が爽快すぎる。
ピラティスは「動く瞑想」と言われています。その時間は自分の身体・動きに集中する。
動くことで得られる静寂と、静寂の中で得られる静寂(変な日本語)の両方が面白すぎる今日この頃。これ、みんなにも味わってほしいな〜。
みなさんにもご紹介できる「会」ができたならご案内するのでぜひご参加ください♪