最近のテーマである「時間の使い方」の話について、こないだあったこと。

大人の事情により、詳しくは書けないのですが、、、。
詳しく書けないから、上手く伝わるかどうかわかんないけど自分記録用としてもとにかく書いてみよう。
ちょっと長くなるけど。

先日とある場所へ、とあるイベントの準備のお手伝いに行ってきました。
すでに何のことかわからないですね。(緊急事態宣言出る前のお話)
そのイベント前日の搬入や会場作り、そして最終日の片づけのお手伝いでした。
わたしはただのヘルプ要員なので、とにかく指示されたように動けば良かったのです。
イベントの趣旨や目的は十分理解した上での参加でしたので、その会場設営のゴールはある程度見えている。。。。
つもりでした。
と言うのも「作業」として物を移動させたり、運んだりすれば良いと思っていたのですが、そこには主催者の「想い」があり
それを伴っての会場設営は、主催者のインスピレーションが降りてくるまでは物を移動させられなかったのです。
つまり「インスピレーション待ち」です。できるだけ早く済ませたいと思っているわたしはその間他に出来る事を探してとにかく「待つ」時間が続きました。
(これ、、、今日中に終わるかしら。。。)と少しの不安を持ちながら、なんとか終了。遅くに帰宅しました。

最終日、わたしは自分のレッスンが終わって、イベント終了後の片づけへ駆けつけました。そこでお話を聞くと、イベントとしてはもう大成功!
大変気を遣う中での開催でしたが、想像以上の結果で、スタッフのみなさんお顔に少し疲れがあったもののキラッキラされていて、本番の様子を見ていないわたしまで大成功だったことが見て取れました。

今回のことで私が感じた事。
会社で勤める。と言う形を卒業し、一人で働くようになって「時間」に置く価値が随分と変わりました。
私自身「要領よく」って事が上手じゃないから、余計に合理性を求める。どうすればロスが無いのか、どうすれば効率よく物事進められるか。
合理的に動く事はロスも生まないしとっても大切なことなんだけれど、今回の様に感性を重んじる場面では価値の順番が変わる。
そんなこともちろん知ってはいたけれど。。。そしてそこにも適応しているつもりだったけれど。。。
日頃のわたしは合理性ばっかり追っかけていないか。そうすることで大切な何かが抜け落ちちゃってはいないか。
イベント大成功の報告を聞いて、みなさんのお顔を見てそんな事を感じました。
目の前で起きる出来事は、自分の価値観の見直しや今進んでいる方向が合っているのかをチェックする材料にもなる。
アドベンチャーな人生の中で何度も舵をきるポイントがあって、そんな時に今回経験させていただいた様な事たちが、その助けになるんだな~♡
って事を感じました。

普段は一人で仕事をしているので、サラリーマン時代の「チームで働く」って感覚を思い出して、それもとっても楽しかった。
みんなで働く、もいいね♡
TOPの写真はお手伝いの時にいただいたお弁当♪

ステキな経験と時間を本当に本当にありがとうございました。
またたくさんのヒントが得られました^^
これからもどうぞよろしくお願い致します!!