こんにちは~♪
放置甚だしいこのブログ。。。
こんな更新頻度なのに、ほぼ毎朝、新記事がアップされていないかチェックしてくださっている方がいるそうで。。。
毎朝期待を裏切って申し訳ないっっ(≧▽≦)
ということで久しぶりにちょこっと書いていきましょう。

前回の記事でデジタルデトックスがきっかけで本をたくさん読むようになったと書いたのですが。
少しづつですが、色んな本を並行して読み進めています。1冊を読み続けるってなんか飽きちゃって出来なくって。
毛色の違うものを数冊読んでいます。

で、インプットばかりしていても何なんでせっかくあるこのブログと言うツールを使ってアウトプットもしていかねば。
せっかく毎朝チェックしてくださっている方もいらっしゃるので( ;∀;)気負わず投稿していけたら。。。
と改めて思う6年目の春。。。

今日は「バランス」について。
“ピラティスの原則”の中にも含まれるバランス。
私が毎週レッスンを受けているイントラともこの話になるのですが。結局バランスよね~と。よく話しています。

先日、「あー、、、これをバランスが良いと言うのだ!」という出来事がありまして。
わたしのクライアントさんの中には80歳オーバーの方もいらっしゃいます。
ピラティス歴7年!!しかもまだ現役でいらっしゃいます。
そんなクライアントさんが先日あるお仕事に取りかかられて。お話を聞いているだけでも大変💦💦
わたしでも(単純に年が若いというだけの意味で)そんな大仕事こなせる自信ない~💦💦
と言うような事だったのですが、何の問題も事故もなく成し遂げられて、しかも毎週のレッスンを1日も休まず。でした。
大きなお仕事後の最初のレッスンで、さぞやお疲れだろうから緩めのレッスンでーと思っていたのですが、そんな事を思うのも大変失礼な話で、フルで1時間動かれました。すごー。。。
このクライアントさん「ここ一番」のお仕事モードの時には完全にスイッチが入り、まるでそんなお歳とは思えないような働き方をされます。
で、そのお仕事が片付いた時、その翌々日(なぜ翌々日かというと、翌日はまだスイッチが切れておらずテンションが上がっているからだそう)にパタッとスイッチが切れたように、一日眠りこけるのだとか。

で、バランスの話なのですが。つまり、このクライアントさん、気力と体力のバランスが本当にうまく取れておられるのです。
このバランスが崩れちゃうと、いつまでもスイッチが切れなくて、どんどん体力を消耗していく。或いは、気力の回復が出来ずいつまでも起き上がれない。なんて事がおこっちゃいます。
なので、翌々日にパタッと眠り続け(これができるのもスゴイ)次のピラティスのレッスンには「今日はちょっと疲れているけれど、ピラティスしたら元気になるわ~」なんて言ってのけるのです。

バランス
これ、人ぞれぞれなので、どうこうと一概には言えないのだけれどたったひとつ大事なことは「自分で自分のバランスを取る事」です。
その為には、やっぱり日頃から身体を動かしておくことがたいせつ。ラジオ体操だって、ウォーキングだって、ちょっとしたストレッチだってなんだっていい。それが基準となって今は「動け」なのか「休め」なのかの判断がつく。
みなさん忙しい毎日の中でなかなかそんな時間取れないよ~とおっしゃる方もあるかもですが、人生1度きり!
何をして時間を過ごしたいのか優先順位が大切。健康で自由で豊かな暮らしにはやっぱり身体が資本ですから♪

なんか久しぶりに書いたら、書き口調?っていうのかしら、スタイルがいつもと違う気がする。
ま、いっか。
そんな訳で、後を追っていきたい素敵な人生の先輩のおかげで改めて「バランス」の大切さに気がつけた。
というお話でした~。

明日から5月!
みなさん、どこでバランスとっていきますか~!?!?