こんにちは(*’▽’)

4月です~。最近のスタジオのBGMはBobMarley♪癒されております♡

スタジオから見える桜も、はらはらと散ってきましたね~。いや~PCをこうしてがっつり触るの久しぶり。。。
というのも、、、思い立ってこの1週間と少し、Digital detoxをしておりました^^

といっても、そんな厳しくはしていないのですが。今やiPhoneがないと連絡の取りようもなく何か調べたり買い物したりはやっぱりインターネットが便利。そんな中、なので完全に断った訳ではなかったのですが。
連絡を取ったり調べもの以外は、iPhone、iPad、PCを触らず、SNSには全く触れず、で過ごしてみました♪
たった1週間でしたが、自分でもびっくりするくらいの気づきがあったのでシェアさせていただきます。
気が付いた事を箇条書きにφ(..)カキカキ

①時間が増えた
②視界がクリアになった
③頭の中がクリアになった
④↑その分(pilatesをしたときに)身体が繋がる感覚が増えた
⑤要る情報と要らない情報がはっきりする

こんなところでしょうか。
①時間が増えた
そんなにデバイスに触っているつもりはなかったけれど、止めてみたらすんごい時間がある。
めちゃくちゃ本読みました。面白い本との出会いがあったこともありぐんぐん読み進めています。
思考が身体に与える影響についての本。脳科学が引用されている本なので、飲みこむのに少し時間がかかりますが、面白いです!読み終えて、落とし込めたらまたシェアしますね。
あ、あと瞑想も習慣になりました。毎日やっています。これも時間が増えたから出来ているのかも。

②視界がクリアになった
これは、間違いなくそう!気のせい。。。とかではなく、です。窓ガラスを拭いた後って、めっちゃそとの景色がキレイにみえますよね。そんな感じ。ちょうど桜が満開だったこともあって、今年はより美しく感じました。色がクリアに見える。
それなんで分かったかというと、デトックス初めて3日目くらい⁉調べなきゃいけないことがあってiPad開いたら。。。光がつよいーーー!!「え⁉画面の明るさマックス⁉」と思ったらそうではない。ディスプレイの光って本当につよい。。。それをじっと浴びてたらそりゃ眼も大きな負担ですよね。その後まぶたがどよんと重くなりました。
今は、目玉の奥(上手く表現できない💦)からしっかり世界が見れている感じ。

③頭の中がクリアになった
これも上手く説明できないけれど。。。雑音が無くなったかんじ。これって、たぶん無くなってみないとわからない。
デトックスするまでも、充分頭の中はクリアだわ♪と思っていたけれど、止めてみてこれまたびっくり、更にクリアになるのですよ。余計な考えが浮いてこない。浮いてきたとしても、それが本当に今考えるべきことなのかどうかの判断がすぐにつく。これを感じるためだけにもデトックスする価値ありますわよ♡

④↑その分(pilatesをしたときに)身体が繋がる感覚が増えた
pilatesは「動く瞑想」なんて言われたりしていますが、マシンに乗って動いている間は自分の身体の感覚に集中しています。
なので、繋がっている感覚はもちろん今までもあったのですが、その時間?距離?が短くなった感じ。
脳からの指令がダイレクトに身体に伝わっている感覚を持ちます。
これも味わってみて欲しいな~。

⑤要る情報と要らない情報がはっきりする
情報やニュースとされるほとんどの事は、要らない。というか、自分には関係ないのだという事がはっきりしました。
テレビを観なくなって2年ほどになりますが、それでもやっぱり様々な情報が目から飛び込んでくる。飛び込んでくるに任せているとどうしたって情報過多になっちゃいます。
そんな世の中で、何が本当なのか、何が自分に必要なのかを見極める力というのは、これから更に求められる様な社会になると思っています。その判断力・直観力を鈍らせないためには「情報を入れないこと」も一つの手だなということがはっきり分かりました。それで判断を間違う事はない。というか、、、必要な情報や、必要な人というのは向こうからやって来てくれる。ということも分かりました(*^^*)

なんか変な感じっっ💦
キーボードうまく打てないし、なんか文章もスラスラでてこない。さっきインスタアップしたけどちょっと方法忘れてるし(≧▽≦)💦1週間でこんななるんや。。。
わたし、やっぱり圧倒的におしゃべりの方が得意だな~♪

この時間の過ごし方が心地よいのでしばらくゆる~く続けてみます♡
定期的に取り入れていくことにいたします(・ω・)ノ

みなさまおススメですよ。
スタジオでは絶賛モリモリレッスン♪で、みなさん春になりどんどんカラダがうごいてまいりましたよ~☆☆☆

写真は本文と関係ありません(≧▽≦)