スタジオ外の木に最近小鳥ちゃんがたっくさんやってきます。
季節は進んでる~♪

さてさて、継続は力なりってお話。

先日100回目のセッションを受けられたクライアントさん。
スタジオ近くにお勤めで、お仕事調整されながら週2回のピラティスに励んでおられました。
そんな中のパンデミック。昨年春の緊急事態宣言をきっかけに週の内、殆どがご自宅でのリモートワークに。
それでも出勤日になんとか時間を作って続けてくださっていました。そして先日が記念すべき100回目セッション☆

こちらごらんください。↓

何て言うんでしょう。
印象が変わっちゃっています。上の人は、う~ん、なんだかめっちゃがんばり屋さんで、その頑張り具合が外に溢れちゃってる感じ(≧▽≦)
下の人は、頑張り屋さんなんだけれど、そこに加えて自信がある感じ。そして優しさもある。
みたいな、、、。
後ろからの歪みも整ってきました。

人の印象って、結局そう言うことなんですね。
印象について、わたしたち55%は視覚から受け取っているそうです。
38%が聴覚情報。7%が言語情報。
つまり、「楽しい!」「幸せ!」ってどんなに言っていても、表情や姿勢がネガティブであれば、そちらの情報の方が強く印象に残る。ってことです。
思い当たる事ありませんか。良く理解できます。

ほんで、ですよ。私たちが普段暮らしている中での姿勢。あんまり意識しませんよね。つまり無意識。
先ほどの写真のクライアントさん。私が「自信がある感じで立って」なんてもちろん言っておらず、レッスン後のなんにも意識を向けていない状態で、こっそり撮っています。
なので、無意識での姿勢(印象)は、結局「今の自分そのもの」だといえます。その姿勢から、自信がありそう。優しそう。という印象を受けたなら、実際その方はそんな人なのだと思います。
このクライアントさん、表情は写っていませんが、お顔も優しくなっておられます。
身体を整える事で、無意識に楽な姿勢を取れる事で、頑張らなくても良いことが分かったんですね。身体・神経・細胞レベルで。
そうすると、余裕が生まれて表情も変わる→印象が変わる。。。。っていう最高なループに入るのです。

いつも手話通訳者向けの研修で、身体と心のつながりについてお話させてもらっています。
その際に「身体から引き上げると心もついてくる」とお話させてもらっています。だって、身体と心はつながっているから。
それを心から引き上げるのはちょっとしんどい。じゃあ身体動かしてそっちから引っ張ってもらおう♪ということです。
もちろん、そんな単純なわけにいかない事もありますが、でもね。やってみるとわかる。そっちの方が早いって。
運動は質より量⁉いや、一番大切なのは継続かもですよ。

今日はめっちゃくちゃ暖かくって、窓開けちゃっています。そんな日曜日。
きょうもモリモリレッスンさせていただいていますよっ!