雨続きの大阪。
まだ窓は拭いていない(≧▽≦)※前回より続く

さて、そんな日曜日。
いつものように8:00~自分のレッスンを受けて、スタジオへ。

今日は、昨年よりご依頼をいただいていた研修会のお仕事からスタートしました。関東地方のとある市からのご依頼で、その地域で活動されている手話通訳者のみなさまへ、健康管理についてのお話と、ミニピラティスです。
何度も繰り返しになるけれど、それでも伝えていきたいこと。
それは、“手話通訳”というお仕事についてです。

「手話通訳のお仕事について」
↑↑↑
こちらにまとめてありますのでご興味あれば読んでみてください。

過去記事でも書いたのですが、、、、
かつて、わたしは行政で手話通訳として仕事をしていたのですが、その時の仲間から2年ほど前⁉連絡をいただきました。
その方は関係機関の方で一緒に仕事もさせて頂いた方(苦楽を共にした仲間♡です)です。
今は関東へ移られて、でも変わらず、手話・聴覚障害者関連のお仕事をされていて。
人づてに私が今ピラテイスのインストラクターをしていて、手話通訳者への研修会の講師もしている。
という事を知ってくださいり。とても懐かしくご連絡をいただきました。
2年前に依頼をいただいた時は、諸事情で研修会が実現しなかったのですが、今回のこの社会状況が上手く働き♪
オンラインでの研修会。という形が実現しました。

ここで一人PCに向かってしゃべる。。。

講演部分も、ほんと皆さま真剣に聞いてくださり、その「真剣度」が画面からも伝わってきました。
最後のミニピラティスは、めちゃくちゃ簡単な動きなのですが、普段は中々動かす事のないところをしっかりと動かしてもらいました。
わたしからの「これは毎日やってね」の宿題も出させていただいたので、みなさん、続けてくださるといいなぁ~。
最後に記念撮影(掲載許可確認済みです♪)をさせていただいたのですが、みなさんのお顔がほんわか緩んでいて、素敵な表情に♪嬉しかったです。

スタジオでのレッスンはもちろん楽しいですが、こうして研修させていただく仕事も大好きです。
今日は、充実したお話もできたし。。。
自分で言うのも、ほんっっとなんなんですが、、、しゃべるのが上手くなってきました(≧▽≦)
それは、研修をたくさんさせていただいたおかげでもありますが、きっと、わたしが手話通訳のみなさんに伝えたいことがシンプルでストレートだからだろうなぁ。
来月も、1件ご依頼をいただいていて、こちらも今から楽しみです♪

研修後、依頼をしてくださったその方からLINEをいただいて。
とってもとっても、嬉しい感想をいただきました。もう、それ読んで、涙でちゃいました。。。
そう!そこの感想にも書いていただいていたのですが、手話通訳というお仕事。
その仕事の繊細さや、大変さ、、、もちろんどのお仕事だって大変なのですが、手話通訳に関しては、その周辺に関しての理解がなされなければ、それに比例してその大変さも中々理解されにくいのです。
経験者だからこその理解と、提案をこれからも、まだ今現場で、現役でがんばっている手話通訳者たちへ伝えて行きたいと思っています。
わたしにとって、スタジオでのレッスンと、このお仕事はもう一つの大事な柱です。

今回は、真剣に聞いてくださったみなさまの姿勢のおかげで、とってもすがすがしく終える事ができました。
本当にありがとうございました!
次は、実際にそちらへ伺えますように。。。