クライアントさんのお友達で有機無農薬のお野菜をつくっておられる方がおられ、時々お裾分けをいただいているのです♡
もうほんっと嬉しい。
お野菜、、、、大好きで摂ってはいますが、やはり味が違う。
近年のお野菜の栄養不足(土や農薬などの問題)や、添加物の多いものを摂取することが増えたことにより、「現代型栄養失調」なんて言われている。食べ物が無いわけではないのに栄養失調って💦💦
こんなあべこべ現象って多いですよね👀

でも、こんなキラキラしたパワーのお野菜をいただくと、それがわかる。
味が強い(≧▽≦)主張も強い!
「わたし、めっちゃ栄養ありまっせ」っていう主張。すてきだ。

中にはみたことの無いお野菜も。

この縞々おやさい。ビーツの仲間だそう。にんじん、金時にんじん、赤大根、赤かぶ。。。
そして、今回のハイライトはなんといってもフェンネル!!!
付け合わせでしか、彩としてしか出会った事がなかったー!こんな形をしてたんだ!
セロリみたいな構造してた。調べてみると、セリ科なんだって。スープがおススメということだったのだけれど。
生のままでもかーなーり香りが華やか。これスープに。。。。そうだ!ポタージュにしちゃえ。
って事で、丸ごとつかってポタージュスープにしました。

これが大ヒットー!華やかな香りは、コクのある味に変わり、びっくりするぐらい美味しいスープができました。
ビーツは蒸すと、グラッセの様に甘くなるよということだったので蒸し器に。
赤大根は、簡単マリネに。

そしたら、こんなゴージャスな「豚のしょうが焼き定食」ができました♡
美味しかった。。。ごちそうさまでした。

クライアントさん、お野菜作っておられるお友達のことを「畑人」と呼んでおられます。
スーパーでは、決して出会う事のできないお野菜たちを作っていただき、そして届けていただき本当に感謝です。

今日から数日は雨だそうで。
久しぶりの雨だな~。
「雨降ったらスタジオの窓拭くルール」がわたしの中にあるのですが。。。
明日も雨らしいので、あした拭こうかな。

これ、やばいやつ(≧▽≦)