すっかり通常運転のスタジオイリスでございます。
しばらくスタジオから遠ざかっておられた方からもたくさんご連絡をいただき。。。こりゃ、もういよいよ自分の身体を強くしとくしかないな。とみなさまお気づきのようでございます。間に合って良かったです😂
朝晩が涼しい昔の夏みたいにならないかな~って毎年思っているのですが。
今年は、、、いけそう!?

今、思考癖を改めるトレーニング、、、と言ったら大袈裟だけれども自分の思考観察をしています。
きっかけは、先日Zoomで受けたあるワークショップでの気づきを受けて。

言葉でも、動きでも、そしてやっぱり思考でも癖があって。
無意識で働いてるもんだから、その矯正には少し抵抗が伴います。
人って「現状維持」が大好きな生き物らしいので。
でも、現状維持ってつまんないんですよね〜。。。

わたしにもある思考癖。特に邪魔にもならないけれど、実験の意味も込めて自己観察。
そうすると、出てくる出てくる昔の記憶。
もうとっくに自分では済んでいたと思っていたことが、ぽろぽろとこぼれてきました。
そんな、奥底に忘れられていた感情により、自分を守るために作られた思考癖。そんな事に気がつく事ができました。

レッスンの中で皆さんが「あ、あれですね💦」と滝汗流して頑張っておられるのがストレッチのパート。
身体が硬い方にとっては、ひじょーに厳しいエクササイズとなっております😂
マシンでのストレッチは、自分の癖は許されないところで伸ばされます。→これ体験したことない人にとってはなんのこっちゃですが、レッスンを受けてくださっている人は「わかるー!」のはずです。
ただ、痛いとか辛いとかではない(いや、痛いし辛いんだけど😂)自分の癖を介入させないニュートラルポジションでのストレッチ!これこそがポイント!
これ必ず実感してもらえるのですが、その後にはなんとも言えない爽快感と、果てしない楽さが待っているのです!

わたしの思考癖の修正。先に書いた「ストレッチ」に少し似ています。
違うことを思ってみるって、結構大変。胸のあたりが本当にきゅ〜となって、ストレッチに似た抵抗を感じます。
でも、やってみると違う世界が見える。
心の中で滝汗かきながらストレッチしています。

わたしの癖を直すストレッチ、どこまでいけるかな。だいぶいい感じになってきたけど。
そしてね、このストレッチが進むとですよ、現実まで変わってくるのです。これほんま❤️