日曜8時からは自分のためのレッスン。
今日の気づきは、内と外の感覚がより繊細に👍✨そして、それは身体だけじゃないってこと。
こんだけピラティスやっていても、まだまだ気づきが増える。いつも深〜い気づきを得られるレッスンをしてくださるKazuさんには本当に感謝です。

今、改めてピラティスさんが残された著書『YOUR HEALTH』を読んでいます。

そこに書かれていた事をちょこっとご紹介。

本来、人間に備わっているはずの〝体と心のバランス〟を確実に取り戻す自然の法則を悟り、応用するためには、これまでとは根本的に違った取り組み方の研究が必要である。
〝体か心か〟ではなく〝体も心も!〟である。

ジョセフ・H・ピラティス『YOUR  HEALTH』より

どっちかではなくどっちも。。。。
ピラティスさん「私のメソッドは50年早かった」という言葉も遺されています。本当に、今の世情をご覧になったらなんと言われたでしょうね。この本、ピラティスエクササイズも写真付きで紹介されてて本当にオススメです!!
欲しい人〜1冊新品ありますよ〜。
随分前だけど、これ注文した時、先に注文したの忘れてて、もう一回注文し、別の場所から2冊同時に届いてびっくりした👀💦

この間街で見かけたポスター。
「Keep Health」というタイトルで
手洗い・マスク・ソーシャルディスタンス
を呼びかけるものでした。

ピラティスさんが見たらびっくりするやろうな〜。
「英語間違ってますよ」って言わはるかも😂
健康を呼びかけるものの中に、なぜ自分自身の体に対しての取り組みが入っていないのか。。。
先述したピラティスさんの言葉、も一回読んでください。

応用するためには、これまでとは根本的に違った取り組み方の研究が必要である。

そして、それは本来人間に備わっているはずだと。
これほんまに。。。
何かが違う、、、、言うなれば健康が保てていないのであれば、違った取り組みが必要なのですよ。
その取り組みというのは、必死にマスクや除菌グッズを集めることではないはず。
大昔の医療は、宗教的にメスを入れることができない事もあったりで、まず症状が出たらその人の生活を見たそうです。
どんなものを食べて、どんな睡眠をとって、どんな暮らしをしているのか。。。
そりゃそうだ。病気だって何だっていきなりやってくるわけない。
自分の体の声に耳を傾けて、観察して。
そうしながら、体から何かサインが出ているのであれば生活を変えなきゃです。

そこにもう少しの人が気がつけばこの地球には新しい未来が待っているのにな〜。
「地球て〜!!」と思った人!?
もうこれ、地球レベルのお話なのです。知らない人は置いてかれますよー。
こんな話を気兼ねなくできる人が増えて欲しいなぁ。

この本、ほんとオススメ♪
もう一回宣伝しとこ。
さらっぴんのが1冊スタジオにあります😂

写真のクライアントさん、身体を動かすことの快適さを得てどんどん変わって行っておられます。
これからも楽しみ♪