事件です。
唐揚げが美味しい、近所の商店街の中にある鶏肉やさん。人気のお店みたいでいつも誰かしらお客さんが待っている。
わたしが注文を済ませて、包んでもらってるの待っていると、チャリンコに乗ったおじいちゃん(失礼ではないなず。誰がどうみてもおじいちゃんだった)が来られて。。。
店員のお姉さん 「こんにちは!」
おじいちゃん 「こんにちは〜」
店 「今日は何にします!?」
お 「あぁ〜。ささみちょうだい」
店 「どの位にします?」
お 「ちょぼちょぼでええわ」
店 「はーい、ちょぼちょぼね」
ちょ、ちょぼちょぼーーー!!??
二人の間では確実にちょぼちょぼで通じているーー!!
そして、ちょぼちょぼが何グラムを指すのか知りたかったーー!!
けれど、わたしもうお会計済んじゃって、次の人待ってたから後ろ髪引かれながらお店を後に。。。
ちょぼちょぼと言う単位、、、まだまだわたしの知らない世界があります。
次行った時会ったら「ちょぼちょぼ」が何グラムなのか聞いてきます。
つくづく大阪はオモロイ街です♪
ちなみに、、、この「ちょぼちょぼ」の発音。
2回目の「ちょ」に大きめアクセントです♪
昔ながらの対面販売での鶏肉屋さん。ソーシャルディスタンスの印なんてもちろんありません。
おじいちゃんと店員さんの交流の文化。
ちょぼちょぼじいちゃんが来なかったら、お姉さんも心配してくれるはず。二人の会話から、その信頼関係さえ見ました。
見えない何かから身を守るために大切な何かを失っているような気もする今日この頃。
このちょぼちょぼ文化、なくなって欲しくないな〜。
写真はリベンジのキッシュ。
今回はタルト生地から作りました。前に紹介したえもじょわさんのレシピ。お料理の時間は迷走の時間。
今回は生地から作ったよ❤️