いきなり暑いね。こないだまで風邪ひかない様に~と思っていたのに、次は熱中症の心配をしないといけないですね。
季節の移ろいはあっという間。ゆっくりなのは人間だけだったりして。。。

TOPの写真は今大事に育てているKombchaの二次発酵ちゅうの写真。
イチゴでしてみました。次はレモンでいってみよ。

さて、昨日のzoomレッスン後、参加してくれていた友人からメールが届きました。

すごい。
身体が、デトックス状態になった。びっくりした。
以前に、筋膜リリースの施術を受けた時になったのと同じ。
終わってから1時間後くらいに、おそろしいほどの眠気が襲ってきて、今まで寝てた……。
3時間以上の爆睡昼寝!身体が「そうやねん、今まで張りつめて疲れててん!」ってことに

一気に気づいたらこうなるんやけど。筋膜リリースでしかなったことなかったので、超びっくり。

ピラティス、大事やね。
いやー、本当に良かった。改めて、ありがとう。

 

ですってよ!!
そしてその後またメールが。

 

追加。

私は決して睡眠不足ではなく、毎日、食べるとこと寝ることだけはちゃんとしようと思って、8時間は寝てたのよー。
それでも、カラダは回復できてなかったっていうことが、しみじみわかった。

ゆるめる。
今の自分を知る。
って、大事ね。ありがとう。

という事でした。
ね。みなさん。ピラティスってすんごいのですよ。
ピラティスって、未経験の人はどんなイメージ持ってるんだろう。改めて。
この友だちの感想にもあるように「緩める」もできるのです。ピラティスで。
昨日は、連日の自粛生活も限界に近付きつつあるだろうから、そこも念頭に置いてレッスンメニュー組んだので、ばっちりはまって良かったです。
他の方からも同じような感想をいただいて。。。そう、緩むって大事なのです。
でも、わたしの考える「緩める」はリラクゼーションとは少し違います。(それが大切な時もありますが)
昨日参加いただいた方は分かっていただけると思うのですが、けっこうキツめのメニューを組みました。
しかも、動きが途切れないFlowのレッスン。中級クラス。ぐらいかな。
それでも緩むんですよ~。筋肉を休ませるのではなく積極的に使っていくことで「緩む」のです。

そして、そのレッスンでは「気づき」という事にフォーカスを置いて皆さんに動いてもらいました。
ピラティスにおける原則と言うのがありまして。10の原則。その中の一つの「気づき」
たくさんの方に「動いていない」「緩んでいない」という事に気がついていただけたようです。
先ずはそこからです。自分自身で気がついていない事は変えられないですから。
そんなたくさんの気づきを持ってもらえたレッスンになって良かったです♪

ここ数日上げているブログの内容に通じるものがあるけれど。
それだけ自分の事って分からないのですよね。
たっぷり時間のある今、自分探検の旅。脳内旅。
どんな事が好きなのか。どんな事がイヤなのか。
どこまで許せて、何が許せないのか。
何は譲れて、これだけは譲れない。なのか。
これ見ると条件反射で涙でちゃう。理由は分からないけれど好き。
とかいろいろ♡

寝る前の時間はいつも、一日過ごせた様々な事への感謝と脳内旅の時間です。
これがたのしくて、これが早くしたくてお風呂早く入る!!
みたいな生活しています(≧▽≦)