今朝もPC越しではあるけれど、みなさんのお顔が見えて嬉しく。。。ご機嫌でレッスンを終えました。
参加いただいたみなさまありがとうございました♡繋がるの、楽しいね♡
レッスン後の“講和”(レッスン後のミニトークを友だちが講和と呼んでいる😂)で宣言した通り!!お昼からは窓ふきしましたよ。
トップの写真窓閉めたままの写真!綺麗になってるでしょ!?

窓ふきするとき、いつも水拭き→乾拭きが私の手順。
洗剤てきなものはあんまり使っていなくって。拭き筋みたいのが残ったりするから。
でも、今回使ってみたんです。まーーえに買っていて、トイレ掃除や、床拭きに使っていたクリーナー。
地球環境に優しく。。。っていうとなんだかあれだけど。
昨年Baliに行った時の海をみて、海に入ってこれじゃいかん。。。と本気で思って。わたしたちが使っている物がそのまま海に流れて行くわけだから、訳の分からんものが入っているのを平気で流すのは、もう出来なくなりました。
そんな訳で、洗剤なども気を付けています。
前置きが長くなったけど。わたしが使ってるクリーナー。窓拭いてみたら、なんとめっちゃピッカピカ!!指紋なんかの油膜もきれいにとれる!しかも拭き筋ものこらない!
今まで年末にさっぶいなか水拭きしていたのは何だったんだ。
シュッシュとして、雑巾(タオルが最強)で拭くだけだから時短も時短!なんで、これに早く気が付かなかったんだ。

成分がAllナチュラなものでできているから、香りもめっちゃよい。ちなみに私が使っているのはグレープフルーツの香り。
お掃除もルンルンで出来るわけですよ。
私も教えてもらって購入したんです。みなさまにもシェアしようと思ったら、、、販売終了になってたーーー!😭

これ、iHerbあるある。。。気に入ったものがなくなる。。。
大好きなおやつや、化粧品などもここで良く買っています。
iHerb今買っても着くのがいつになるやら。ですね。

さて、最近責任の持ち方。みたいな事について考えています。責任を持つ、取る。
大人になれば、当たり前の事だとされているけれど、本当に自分にそれが出来ているのか。とつらつら考えています。
未だかつて経験したことの無いことに直面した時に、それに対して自分がどんな想いになり、どんな行動をとるのか。
責任を持つというのは、「覚悟をする」という意味でもあると思っています。
どんな自分だって、逆に言えばどんな相手だってそれをそのものを受け入れていく。それが責任を持つ。と言うの事なのではないかと。
自粛ポリスやマスクポリスがたくさん出動しているとか。
ポリスたちは、自信がないんだろうなぁ。体力や、これからどうなっていくか、に。きっと怖いんだろうなぁ。
もちろん、私だって自信があるわけでも、ましてや過信なんてぜっっったいしていない。スタジオ閉めるのにも、はんっぱない位の不安がありました。
でもね、やる事はきちんと、自分に嘘つかずにやっている。これは自信を持って言える。
そしたらね、やる事やっていたら、自分に嘘さえついていなければ、その結果何が起ころうとも「そりゃしゃーないよね」と受け入れられる。何が起こってもです。すべては覚悟の上です。

それが責任を持つ。ってことなんじゃないかと考えています。
そして、自分に嘘ついている人が不安や恐れを感じ、それが不満につながっているのではないかと。「自分に嘘」ってさらっと書いたけど、これめっちゃくちゃ深い話です。みなさん「自分に嘘なんてついてなーい」って言わはるかもですが、それ、、、ほんまですか!?!?これほんまのほんまに嘘ついていないかどうかの話です。深い深い。。。
自分に嘘ついてなければ、不満なんて出ようがないし、恐れも不安もない。
自分に嘘つかないためには、他の誰でもなく自分との対話が必要です。それをするには最適な自粛時間だったはず。

奥歯にものが挟まった様な言い方でよくわかんない文章になっちゃいましたが。私の伝達力じゃ💦今日のところはこれが限界かな♪
今回の件は「あぶり出し」の作業もされているんだろうな。

あーーー文章で伝えるん難しい。伝わる人にだけ伝わればいいけれど。
恐れや不安の無い世界って、行ってみたくないですか!?わたしもまだまだ引っ張られる事もあるけれど。
でもね、今回スタジオ閉めてzoomでレッスン始めてみたらirisのクライアントさんたくさん参加してくださって。
そして、画面越しにみなさんのお顔みていると、皆さんと一緒にそんな素敵な世界に行きたいなー。
って思ったのです。

この難所を乗り越えたら、虹の向こう側に行けるはず。
その為の準備は要りそうですよ♪
Are you ready to go???