工夫が必要ってお話。
今日は大勢のグループレッスンの後は聴こえない方へのレッスンを手話でしました。Skype使って。

超ミニミニレッスンだけど、なかなかお家から出る事も出来ず、座っている時間が長いだけに、ちょっとの運動の時間も貴重。
ストレッチ多めのメニューで緩んでいただきました。今日はご主人も一緒に。
夫婦漫才かってくらい、やり取りが楽しい😂

手話でのオンラインレッスン。私側の工夫がまだまだ要るな。。。と反省。
聞こえる人へは、とにかく動いてもらって、「耳だけこちらに貸してくださいね〜」が出来る。動きに集中してもらって、私のキューイングを聞きながら動くことができる。
でも、聞こえない人は私の指示を知るためには必ずカメラでの確認がいる。
なので、特にうつ伏せの動きなんかは、最初に私がお手本を見せてから動いてもらう。をするのだけれど、途中で修正キューが入れられない。
顔もうつ伏せだから。
スタジオでのレッスンなら体に触れて修正出来るのだけれど。
そして、レップ数も音声では伝わらないため、これもどうするか。

という独り言。
もうちょっと工夫してみます。

レッスンでしたエクササイズは、毎日少しずつしてもらえているみたいです♪