今日は、聴覚障がいをお持ちの方へ、Skypeでミニレッスンをさせていただきました。
手話できる人で良かった~。手話っていいですね~。こんな状況でもいつもと同じようにコミュニケーションが取れる♪

聴こえないという事に加えて情報が届きにくい。必要な情報が必要な人のところにきちんと届けばいいのだけれど。耳が聴こえる私たちって「何気なく」耳から得ている情報って、とっても多いのです。
お買い物に行ったときに誰かが話していた事。みたいに、ふと聞こえて来たこと(その真偽はともかく)が情報となり判断している事って結構多い。なんとなくザワザワしてる。みたいな事とかからも。

メディアに手話通訳がついたり、字幕がついたりってことも、もちろん大切なんだけど。
様々な事が、どうぞ当事者の声が十分汲み取られたものでありますように。。。

私に今できることをとにかくやっていく。思いつくままに。
途中、猫ちゃんたちが参加してくれた楽しいレッスンとなりました。
それぞれ、不安な気持ちはある。
それでも、自分のカラダにきちんと向き合う時間を取るのです!
今自分に起こっても居ない事に不安の気持ちを向けたってしょーがないーー。
そんなことしていたら免疫力めっちゃさがる。
こんな時こそ、元々備わっている免疫システムに頑張ってもらわんとあかんのにさげてどないすんねーん。もったいなーい。

って思うのです。
ですので、一緒にカラダ動かしましょ♪イリスのクライアントさんへ向けてのオンラインレッスン実施中です♡