2月は逃げる。。。ってほんまやったやん。めっちゃ早かったやん。ぜんぜんブログ書けへんかったやん💦
ほんで気がついたらお雛様出してへんかったやん。
旧暦のお雛祭りまで、、、という事で昨日飾りましたのでみなさん見てくださいね♪

そんな2月。何をしていたかというと、、、毎日スタジオでレッスンしていました。
ただ、、、前の記事にも書いたけど、なんだかぼんやりしていて。なかなかこのページに向かう気になれませんでした。
ま、そんな事もあるよね。だから、早く3月になって欲しかった。そしてなった。
なんかそれだけで軽くなった気がする~。単純~♪

世間がゾワゾワとなんだか騒がしいですね。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ちょっと長くなりそうですが、よろしければ最後までお読みくださいませ。

最近のこと。
とにかくとってもシンプルに、「健康を保つ生活」をするのが何よりの予防だと思っています。これって、今回の騒動(って言っちゃダメですね)だけの話ではなくて、日々の生活を大切に丁寧に暮らしていく事だけで良いのではないでしょうか。
風邪対策も、インフル対策もそして今回のコロナも。全て一緒です。

そして、よく言われている「免疫を上げましょう」。これだって、やっぱりきちんとした生活を送る事に尽きるのではないでしょうか。「免疫」って何なのでしょう。。。
私たちのカラダの中に備わっているすんばらしい防御システムですよね。その機能をバージョンアップさせるためには、腸内環境を整えたりだとか、自律神経を整えて、とか代謝を上げて。など、言われています。
それも、やっぱりきちんとした食事を摂り、たっぷりと睡眠をとり、ゆっくり湯船につかり、そして運動もしっかりする。
とってもシンプル。
あと、「笑う」も良いことだとされています。
irisでも、みんなたくさん笑っていただいています。
「こんな動きムリ~🤣」とか、、、「あと2回って、鬼~👹💦」とか言われてもめげません。わたしがね✨
今日もクライアントさんと、失くし物って思いがけないところから出てくるよね。って話をしていて。そのクライアントさんちょっとしたアクシデントがあり、外出先の道で前歯が折れちゃって💦
その折れた前歯を通りがかりのおばちゃんも一緒に探してくれて(人の折れた前歯一緒に探してくれたおばちゃんもスゴイ😳)
どこ探しても見つからず、、、そしたら、自分の胸ポケットに入ってた。。。。
って昔話を聞いて、二人で爆笑😂いや~これは今だから笑える話だと思うのですが。
ちなみにその見つけた前歯を歯医者さんに持って行ったけど、それはどうにもならなかったそうで。そりゃそうだ。

めっちゃ横道それました。
きちんと調理されたミネラル・たんぱく質たっぷりの食事を摂り、睡眠をしっかりとり、そしてお水をたくさん(→これ出来ていない人多い~😢)飲む。
そして、これもやっぱり欠かせないのは「カラダを動かす」です。

わたしの対策の一つ。帰宅してからはiPhone、iPadなど触るのを止めました。テレビはもうずいぶん見ていません。そしたら時間が増えました。本を読んで、瞑想たり、楽しい妄想したり(〃艸〃)
そうするとお風呂が早く済ませられます。22時、、、出来れば23時にはベッドへ。朝6時に起きても7~8時間は睡眠取れますよ♪

様々な情報が錯綜していますが、何と言っても一番信じられるのは“自分”です。自分の体調の少しの変化を見逃さず、きちんと自分自身と対話して、休むべき時は休む。栄養が必要ならキチンと摂る。水分が足りてない~と思えば水を飲む!カラダなまっていたら運動する!
テレビで言ってたからじゃなく、とにかく自分に聞く。対策はこれだけ。
恐れず、騒がず、粛々と毎日をきちんと過ごすのです。
楽観的だとか、今回の件を軽く見ている。といわれる意見もありそうですが、でもやっぱり私はこれこそが一番基本で大切だと思っています。
そんな事を思っていると、素敵な記事を送ってくださった方があったのでシェアさせていただきます。

親愛なる生徒たちへ~ミラノのヴォルタ高校校長先生の手紙~

そんなことから、irisはスタジオをCloseせずに通常運転をしております。
免疫を上げるための「運動」と、あと2回ムリ~🤣の「笑い」を提供させていただきます。
とはいっても、みさなんのご事情がそれぞれ違いますので、様々柔軟に対応させていただいています♪

とにかく一日も早くこの混乱が収束しますように。

そして、今元気なみなさんは、本当の意味で豊かな生活を送り、たくさん笑って毎日を過ごしましょうね!!

iris
Tomoko