朝、出かけようとしたらいつもつけているピアスが見つからない。外したら、決まった場所に置いているのに、そこにない💦
今いちばんお気に入りで失くすなんてありえない😭

だいぶ探したけど見つからない。。。もう時間が無くなって家を出ようと思い、玄関の鏡をみると、ピアス、耳についてた😂
こんなオチ、あります!?でも、わたしこれ、、、年に何回かしてしまいます。「メガネメガネ〜と一緒やん!!波平さんと一緒やん!!」と心の中でツッコんでおります。

こんな前置きネタは山盛り持っています✌️
今日の本ネタ。ずばり「行動」することについて。です。
簡単そうで難しい。難しそうでやってみれば簡単♪だと思う。

よく言われていることで、知識として知っていても、それを行動に移さないのであれば、それは知らないのと一緒だ。ということ。

誰が言ったんだろうと調べていたらこんな言葉がでてきました。
知行合一(ちぎょうごういつ)

ちょっとニュアンスが違った意味もありそうだけど。
でもこれ、ほんとうにそうですよね。
今は情報があふれていて、なんでもすぐに調べられて知りたい事にすぐたどり着ける。そこまでは、、、、でも、そこで知ったことを自分の中に取り入れて実践に移す。
それがみなさん難しいようです。わたしは、元々好奇心が強い方だからなんでも試してみたい。で、合わなかったり飽きたら止める。

そして、最近思っているのが、もう「知っている事」が多いんじゃないかという事。こないだもマシンに乗っている時に「あれこれ考えずにカラダが知っているはずだからカラダに任せて動いてみよう」を試したらとってもスルスル動け、無心状態に。瞑想状態です。

「知ったつもり」になってるのってとっても危険。まずは実践がともなっていないと。
生活していくうえでの知識って、ほんとは少しで良いのだと思う。あとはそれの応用!?
この応用させていくには、まずたくさんの経験がないと。でも、大人は新たな経験ってそんなに多くはもう必要ないのかも。その経験は済んでいるのだと思う。
あとは、自分に聞くだけ。自分との対話だけ。もうそれしかない。そしてまた行動に移していく。そうする事で変化していくんだ。

カラダも一緒。
当たり前の事だけれど、もう一度確認。
年の瀬に自戒の念も含めの今回のネタでした。

トップの画像は、クライアントさんからがいただいたお野菜♪大好きなブロッコリー🥦の味が濃くて感動でした😊