最近、ご予約を取っていただきにくくなっておりましてご迷惑をおかけしております。たった一人で運営しておりますマイクロスタジオ故、どうかご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

ずっと体調が良くないと言っておられたクライアントさん。
ついに風邪をひいてしまわれて、、、。
でも、咳も止まって少しましになったから無理のない範囲で動きたいといらっしゃいました。

じゃあ、少し軽めに動いて行きましょう。ということでレッスンしました。
終わってみると、身体が軽くなっている。との事。
そしてもう一つ気がついた事。しんどかったのに、いつもよりストレッチが少しラクだったと。
日頃、めーーーっちゃお忙しくお仕事をされているのですが、風邪を引かれて良い意味で力が抜けたのだと思われます👁👁

お忙しい中でも時間を作って(これ大事〜)毎週irisへ来てくださっています。
このクライアントさんを見ていると、「動」「静」の選択がきちんとなされています。この日は風邪を引いているけど「動」の選択をされました。

「カラダを動かしておく」って事がきちんと定期的に習慣として行われていると、その方が心地よく、滞りなく、効率的に生活ができる。
そのことが一度分かってしまえば、動かし続けられるのですが、みなさんそうなるまでが大変そうです。
でも、それでもやっぱりしんどい時はきちんと休む「静」も大事。
その選択がきちんとされていないと、どんどんカラダが凝り固まって行ったり、はたまた只々ダラダラになってしまう。。。
という結果に。
そして、その選択は誰にも決められません。自分自身と相談して決めないといけないのです。

私も週に1度はマシンピラティスのレッスンを受けにいっています。
それは、その選択を誤らないために。
まずは自分のニュートラルの状態を知っておいて、そこから「動」なのか「静」なのかの選択をしていかなければいけません。
これは、運動の話だけではなく人生においての選択でも、です。
様々なエクササイズやワークアウトがたくさんあります。そんな中でもpilatesは自分の「ニュートラル」を知る素晴らしいメソッドです。

こんなこと書くの久しぶり。いつも思ってはいるのですが、今日はoutputしてみようと思いました。

今年ももう少し。
年末の振り返りと来年へ想いを馳せる前に、ご自身のニュートラルを知っておくことをおススメいたします♪

TOPの写真は昨日いただいた衝撃的に美味しかったpizza。
あー、、、もうまたたべたい。。。