シルバーウィーク、気持ちの良いお天気となりました。
今日でもうお休みもおしまい、という方も多い事と思います。
みなさま、どのように過ごされましたか!?
もう先月の事になりますが、門真市役所からの依頼をいただき、 「登録手話通訳者研修会」へ行ってきました。健康管理をテーマに講義とピラティス。

研修の中では時間も限られているので「お試しピラティス」ですが、
しっかりと深い呼吸をしてカラダを動かす事でスッキリ!
研修後一番変化が見られるのがみなさんのお顔です。
普段眠っている筋肉を使って行くことで、顔の位置が上がります。
そうすると、身体の軽さを感じ、表情も和らぐのです。

23879

 

「頚肩腕障害」という言葉はご存知でしょうか。
あまり聞きなれない言葉ですね。手話通訳者の職業病とされているものです。
頭で言語変換を行いながら、手や口は動かし続けるハードな重労働。
その結果首・肩・腕に痛みを感じたり、それが続くと腕が上がりにくくなったりという事が起こります。
健康な状態で仕事を続けようと思えば、身体のメンテナンスは必須です。

 

ピラティスは、人が本来持っている身体の機能を取り戻そうというものです。
では私たちの「本来持っている機能」とは何なのでしょうか。
ピラティスでは全身の筋肉をバランスよく使い、整えて行くことで骨が正しい位置に戻ります。
骨が正しい位置にあると、姿勢が整います。
整った姿勢は、身体を自由に動かせ、本来の力を発揮する事が出来ます。

いつもカバンをかける肩、いつも同じ方向に組む脚、いつもつく頬杖、仕事中はいつも同じ姿勢。。。。
日常の習慣の結果、今のあなたの姿勢は作られています。
習慣を見直すことも大切ですが、そうならない為の筋バランスを整えませんか?

 

ピラティスで痛みのない、疲れのない、使える身体を手に入れて
明日からのお仕事のパフォーマンスも上げて行きましょう!

 

大阪市西区京町堀1-8-12-201
pilates studio iris(イリス)

まずはお電話かメールで身体でお困りの事をお聞かせください。

Tomoko