先日、最後のレッスンの時。。。「骨盤を転がして…」と言おうとして「ころばんを…」と行ってしまった。
多分気づかれなかった、、、はず。。。
連日たくさんのレッスンをさせていただき、ありがとうございます♪

さて、今日は品の話。「しな」じゃなくて「ひん」です。
この間、前職のBossと話していて、上品な人って表情や仕草などに滲み出ているよね。
という話になりました。
わたしたちはどこで判断しているのかは分からないけれど、上品な人。とっても憧れます。
そこでタイトルの「品って、後からでも持つことができるのか!?」という話に。
前職のBossは「それは、持てるでしょう!振る舞いや言葉遣いを気を付けるだけでも全然違うわ」と。
そんなBossは上品を形にしたような人。前の職場では、少しでも近づきたいと思って、わざと言葉を真似していたことがありました。
いきなりあんな風に上品になるのは難しくても、真似はできる。真似していたら近づけるんじゃないか。という想いで。
Bossが電話で話していると、聞き耳をたて、どんな言葉を使っているのかよく聞いていました。
久しぶりに連絡があった相手への言葉。
最近、体調が良くないと聞いていた人からの電話での言葉。
新しい環境に移って行く人へかける言葉。。。

そこで聞いた言葉たちは、まだ私は使いこなすほどにはなれていませんが、会話の中で登場させるようにしています。
元々自分の中には無い言葉なので、最初はちょっとぎこちない!?のですが、話していくと自分のものになっていきます。
そして、素敵な言葉が自分の口から出ると、なんだか気持ちが良いのですよね♪

こんな記事が目に留まりました。

キューブリックは「言葉によって人間は改造できる」と主張した。

ちなみに。。。私は『フルメタルジャケット』は観ていません。
『マイ・フェア・レディ』は観ました!
ストーリーは良く知られていますよね。
『フルメタルジャケット』では、言葉で、人間の個性を奪い、人格を変えてしまう。。。
それとは反対に『マイ・フェア・レディ』では、言葉を変える事で一人の女性を変身させてしまう。

キューブリックの言葉。本当にそうだと思う。
言葉による人間改造の話は、ちょっと調べると、実際に行われているのがたくさん出てきます。
それをもちろん良い方に使って行きましょ♪
そう言えば筋肉体操の武田真治さんも、トレーニング中はネガティブワード禁止って言ってたな~。

横道それますが、オードリー・ヘップバーンの衣裳展であの!ストライプのドレスを実際間近で見た事があります。
ウエストの細さに驚愕。。。
『ローマの休日』で最後の記者会見の時のドレスも展示がありました。素敵だったなぁ~。また見たいな~。

私が取っていた、Bossの言葉を真似する方法はとってもおススメです!
こうなりたい。や、あんな人にみたいになりたい。と思う目標の人が居たら、先ずはその人の言葉遣いを真似してみてください。
私もまだ道半ばで上品には程遠いけど、、、毎日使う言葉だからこそ、気を付けて話そうと思います。