空っぽだった、ハチミツの棚が久しぶりに埋まりました。

ミツバチのひざこぞう  さんからお分けいただく、日本ミツバチのはちみつ。採蜜出来る量が少ない、市場にはなかなか出回らないホンモノのハチミツです。

そんな貴重なハチミツをirisでも取り扱いさせていただくことになりました。今まで何度か入荷して来ていたのですが、コマーシャルする前にどんどん売れてしまって、改めてお知らせです。

さっき「ホンモノ」と書きましたが、その定義はなんなんだ。と言われれば曖昧。。。ただ、カラダに良いもの(⇦これも曖昧…)を摂りたい。栄養の事や添加物の弊害など、たくさん勉強出来れば良いけれどそれが出来ていない。それなら、そのことをよく分かっている人や、信頼のおける人に聞いて薦めてもらう物を摂りたい。
といつも思っています。このハチミツがまさにそれです。
ミツバチのひざこぞうさんの活動については、私が色々語るよりこちらのページをぜひお読みください。(「ミツバチのひざこぞう」のお名前の由来もとっても素敵!)

ハチミツを通して、ハチミツをアイテムとして、街と里山を繋げる活動をされています。色々とお話を伺っていても知らないことだらけ。。。

そして、このハチミツ、何より何より美味しい…。コクがあって、芳醇な香りは、まるで上質なシャンパンのよう。今年はもう終わりましたが、来年は是非採蜜体験もさせてもらいたいと思っています♪

このハチミツをirisで置かせてもらうことで、そしてこうして発信していくことで、ミツひざさんの活動を応援させてもらえればと思います!

日本でも人と日本ミツバチが共存する街が増えることを願って。