今日からサブタイトルをつけてみました。
これ、私にとっての日記にもなるな~と思っていて。
読み返す時に、「私のごはん(日にち)」だけでは、内容が分からないな~。と。

 

9/30ごはん

桃の酵素ドリンク

桃の酵素ドリンク

お味噌汁

お味噌汁

お昼過ぎ

お味噌汁 卵入り

お味噌汁
卵入り

夕方

ゆで卵

ゆで卵

夕方

珈琲とエナジーバー

珈琲とエナジーバー

魚&お野菜いろいろ

魚&お野菜などいろいろ

いろいろ

いろいろ

お味噌汁のお味噌は、自家製です♪味噌玉ってご存知ですか!?あの感覚でお味噌をお湯で溶いてスタジオでレッスンの合間にいただいています。味噌が自家製だと、コクがあってお出汁が効いてなくってもとっても美味しい♪

夜は、久しぶりに手話通訳者団体の懇親会へ参加してきました。@明石。
お魚と無農薬のお野菜でだしていただくお料理、美味しかった!最後のちらし寿司はお腹いっぱいで食べられませんでした。。。

今もう私は手話通訳者としては、現役ではありませんがこうして楽しい行事には誘っていただけます。
みなさんとのお付き合いももう長く。そして、通訳活動からしばらく遠ざかっていても、みなさんとってもwelcome!!で受け入れてくださいます。
手話通訳者の在り方や、現場での仕事の取り組み方、福祉制度の話など。私もそんな真っ只中に居たのに、もうすっかり浦島太郎です。
ですが、お酒が進んでくるとどんどん声が大きくなり、笑い声が響き合う。まるで親戚の集まりの様な光景を見ながら、「全然変わらんな~」とほっこりしていました。

変わっていくことが良しとされることが多い。
けれども、時代の流れや制度の変革にしっかりと沿いながらも、変わらない軸を持っている大阪の手話通訳者たち。
本当に尊敬します。

Tomoko