この1カ月、口にしたものを公開する。
という事を続けてみました。
きっかけは「何食べていますか!?」というご質問をたくさんいただいた事です。
投稿を続けてみて分かった事、感じた事をまとめておこうと思います。

・売ってるものはあまり食べない。
・料理は好き。
・おやつも大好き。それなら手作りで。
・添加物はなるべく摂りたくない。
・↑それなら栄養の事ももっと勉強しなくちゃ。
・気を付けていないと、たんぱく質不足になりがち。
・調味料は良いものを。
・精製されたものは使わない。(お砂糖やお塩など…)
・でも、いただいたものや外食では出していただいた物をありがたく美味しくいただきます。
・写真に撮っておく事で食べたものの量や質が一目瞭然。
・そして、それをUPする前提なので、ちょっとだけキレイに盛り付けてみたりが楽しかった。

この私のごはんシリーズを始める時、最初に書きました。

「テレビで○○を食べると健康に良いって言ってました。本当に良いんですか?」
「○○さんが○○を食べたらすごく痩せたらしいです。食べたら痩せますか?」

んーーー。分かりません。
身体や、生活習慣などはそれぞれです。本当にそれぞれ。
なので、そういう情報を得たら、まずご自身で試される事をおススメしています。
良いかも知れないし、変わらないかもしれない。
痩せるかも知れないし、痩せないかもしれない。
その答えを出せるのは自分しかいないのです。

です。
今は情報が溢れている時代。メディアでこれが良いとされるとスーパーからその食品が消えるんだとか。
でも、それって自分にとって、本当に良いものなのか!?
そこの疑問から始めてみませんか!?

例えば、精製されたお砂糖。
私がこれを摂らなくなって一番大きく変わったのが肌です。
トラブルが無くなりました。
でも、外食が続くとガサガサに。。。。
基本、洗顔は無添加の石鹸だけ。その後はオイルを塗るだけ。
朝の洗顔は石鹸も使いません。化粧水も美容液もここ数年使っていません。
シンプルで楽チンです。

そして、会ったことがあるかたはご存知ですが、私細くありません。
それでも、体調がとっても良く、肌の調子も良い♪
身体を動かして外からのメンテナンスもしているので、「疲れた」があまりありません。
・・・もうちょっと痩せてもいいかなとも思いますが。。。

とにかく!身体はサインを出してくれます。
テレビなど外の情報でなく、内からの、自分の身体からの情報をキャッチする力をつけていきたいです。
自分の身体に敏感になっておくことってとっても大切です。
最初は好き・嫌い。からでもいいと思いますが、何を摂れば自分の身体が喜ぶのかをぜひ見つけてください。
その感覚が研ぎ澄まされてくると、「今食べたい物が身体に必要なもの」になるようですよ。
よくモデルさんとかでおっしゃる方がいらっしゃいますよね。
「食べたい物を、食べたいときに、食べたいだけ」キラキラ☆☆彡みたいな。
私はまだまだそんなところまでは行っていませんが、そこを目指したいです。

でも。。。そうは言っても。。。
と食事や生活習慣を変えて行くことの言い訳は探そうと思ったらいくらでもできます。
(良いものがどこにあるのか分からない。近くに売っていない。高い。家族との食事で自分だけは無理ナドナド)
きっかけは誰かがくれるものではありませんから、自分がきっかけになるしかありません。

そんなきっかけの一つになればとも思いますが。私が好きで見ているサイトをご紹介します。

IN YOU Market
主に食品ですが、とってもこだわったものをたくさん置いておられます。
商品情報の中に、知らなこともたくさん書かれていてへぇ!と思う事もたくさん。

iHerb
このサイトはよく利用しています。
自然食品を中心に取り扱っているサイトでは世界でもっとも大きなオンラインショップだそう。
日本語のサイトもあるので普通のネットショッピングの様にお買い物ができます。
私はここでは調味料やグルテンフリーの商品。化粧品などをよく買っています。
成分表示なども日本語で見られます。

連載!?はこれで終了。
また、なにかみなさんにご紹介したいものや発見などあればここでご紹介していこうと思います。

このブログも通常運転にもどります。
と言ったとたん、停滞しませんように。。。