とおっしゃったクライアントさん。
何てこと言うんですか~と言うと、誰にも迷惑かけたくない。本気でそう願っている。との事。
ぽっくり死ぬ…について調べてみました。

 

WHO(世界保健機関)が発表した世界保健統計2016によると日本の平均寿命は男女平均が83.7歳。
日本は世界一位。
それから同じくWHOが提唱している「健康寿命」
これは日常が健康問題により制限されることなく生活できる期間とされています。
その健康寿命が74.9歳。
こちらも世界一位。

日本って、やはり長寿国なのですね。
ここで注目したいのはその「差」ですが、約10年ほどありますよね。
つまり、日本人は人生を終えるまでの最期10年間は病院へ通ったり寝たきり、
そして何らかの健康問題を抱えて過ごしている。という事になります。

これではぽっくり…は難しく、楽しく快適に人生を終えるという事にはならなさそうです。
そう、「ぽっくり」の為には、先ず健康が大前提なのです。

そんな幸せな最期を迎えるために、今の年齢は関係なく始めておく事はたくさんありそうですよ。

 

イリスFacebookページ

イリスLINE@ページ
登録していただければ、こちらからもご予約・お問い合わせしていただけます。
※PCでご覧の方はQRコード読み取りの画面になります。

大阪市西区京町堀1-8-12-201
☎090-2284-8573
✉pilates.studio.iris@gmail.com

pilates studio iris(イリス)
ピラティスマシン完備のスタジオです。
まずはお電話かメール、又はご予約フォームでお問い合わせください。
Tomoko