先日、足首をケガしました。。。

 

ケガ自体は大したものではなかったんです。

歩く時に足を着く時に鈍い痛みを感じたり、足首が曲げにくかったり。
痛い、というよりはうっとおしいなぁ。動きにくいなぁ。
という程度でした。

で、その後、プライベートレッスンを受けたのですが、、、、
「歪んでますよ」
そりゃそうなるだろうなぁとは思っていましたが、やっぱり…です。

今回は足のケガによって、そこを無意識にかばう事で
歩き方に変化が起こって、骨盤の位置が左右で違ってしまったわけです。

私の感覚としてはほんの少しの事なのですが
その程度でも身体は歪んでしまいます。
これは、ある意味身体を守ろうとしているのですよね。
歪めてバランスを取る事で歩きやすくする。。。
可笑しいと思われるかもしれませんがなんだか健気にも感じませんか!?

そうやって、日頃私たちの身体は常にバランスを保とうとしています。
ですがその間違ったバランスを続けていると、必ずどこかに不具合や痛みが出てきます。
もしそれが私の今回のケガの様に、治るものであれば良いのですが
慢性的に感じている痛みやこりであれば、
そのバランスいえ、アンバランス!?に慣れてしまってその結果、またどこかに痛みが…。
なんて事を繰り返してしまいます。

歪みは誰しも多少なりともあって、全くの左右対称でないといけない事もありません。
ですが、生活に影響してしまうのであればやっぱり解消しておきたいですよね。

私の足首のケガですが、今はもう動かしにくさも殆ど感じていませんが
内出血の色が鮮やかに出てきました。
「痛そ~!」と言われますが、もうそうでもないんです。
ピラティスを実践し、歪んだ身体を整えます♪

 

明日もお天気は良いようです!
お仕事の方も、そうでない方も
素敵な一日が過ごせますように!

ゴールデンウィーク中、4日はまだご予約していただける時間帯がございます。
一度お問い合わせください。

イリスFacebookページ

イリスLINE@ページ

登録していただければ、こちらからもご予約・お問い合わせしていただけます。
※PCでご覧の方はQRコード読み取りの画面になります。

大阪市西区京町堀1-8-12-201
pilates studio iris(イリス)

Tomoko