Merry Christmas❕❕

お仕事の方もそうでない方も、素敵な時間をお過ごしでしょうか。

イリスはクリスマスもレッスン♪レッスン♪です。
さて、クリスマスといえばサンタさん。

世界中の子供たちにプレゼントを配達する。しかも一晩で。。。
とっても重労働ですね。

ピラティスの代表的なマシンのリフォーマー、サンタさんのソリに見えませんか?
サンタさんが働く様子を想像しながら動いてみました。
想像して分かった事。サンタさん、体幹トレーニングが必要です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

走れ~走れ~!

 

このリフォーマーの動きはArmworkで、手を動かすエクササイズです。
ですが、手の力だけで動かしません。
身体を安定させるお腹や背中の筋肉を動員させて腕を動かします。
とっても地味な動きですが、大きい体幹の力が必要です。

日常生活でもそうですよね。歩いたり、階段を上ったりするときに
手をふり、足を動かします。そして、身体の一番上には重い頭が乗っています。
その時、身体(体幹)が安定していなかったらどうなるでしょうか。
動く手や足や頭ににバランスを取られ、知らず知らずのうちに無駄な動きが増えて
なんだか疲れる。。。ということになるのです。

マシンを使って、様々な動きをしていきますが、
どの動きも身体を安定させる事が重要で、ピラティスではとても大事な要素の一つです。
身体を安定させる筋肉をバランスよく使う事で姿勢を整えます。
姿勢が整っている身体はコリや痛み、負担を少なくさせるのです。

さて、サンタさん。かなりご高齢の様にお見受けいたしますが、
きっと、オフシーズンにはピラティスをされていることでしょう。

年内は28日までレッスンをさせていただいています。
今年やり残したことはありませんか?
「身体動かし残し」がある方。まだご予約いただける時間帯もございますので、
お問い合わせくださいませ。

 

大阪市西区京町堀1-8-12-201
pilates studio iris(イリス)

身体でお困りの事をお聞かせください。
まずはお電話かメールでご連絡を。
Tomoko