よく聞かれます。難しい質問で何と答えるのか迷います。

なりたい自分は人それぞれで、そのなりたい自分になるためのツールとしてピラティスは存在するのだと考えています。
以前テレビで女優さんがマシンピラティスを実践しているというお話をされていて…。
共演者からの「それでどうなるんですか?」という質問に「生きるのが楽になる」
と答えてらしたのですが、そこにいた人からは「そこまでですか~!?」と大きな笑いが起こったのです。
う~ん、、、これは実践した人にしか分からない。だから笑っちゃうんだろうなぁ、、、と思いながら見ていました。

質問に戻ります。
ピラティスって何ですか?と聞かれたら答えはたくさんあるんです。

筋力がアップする。姿勢がよくなる。肩凝り、腰痛の改善などなど。。。

ピラティスで身体は変わります。
それが目的になるのではなく、その変わった身体で何をしましょうか。どう過ごしましょうか。

「時間が有効に使えるようになりました」
「立ったまま靴下が履けるようになりました」
「電車で座らなくても辛くありません」
「空を見上げることが増えて季節を感じるようになりました」
「諦めていた山登りにチャレンジします」
「一人目はあんなにしんどかった抱っこが、二人目は腰が痛くなりませんでした」

答えはすべてクライアントさんからいただいた声にありました。
これこそが「ピラティスって何?」の答えです。

もう無理かも。と諦めてしまっている事はありませんか?
それは、諦める必要のないことかもしれません。
頭で考えなくても、身体が答えを出してくれます。

 

ピラティスマシン完備のスタジオです。
まずは電話かメールで身体でお困りの事をお聞かせください。
大阪市西区京町堀1-8-12-201
pilates studio iris(イリス)

Tomoko