ピラティスは、ご自身の身体のニュートラルポジションを知ることから始まります。
骨が本来の位置にある状態で、動き始める前の基本となるポジションです。
このニュートラルポジションをとる事がピラティスの大きな特徴の一つで、
またとても大切な事だと考えています。

そしてそのニュートラルを保つためには気合いや気持ちだけでは難しく
そこに骨の位置を保ってくれるためのコア(体幹)の筋力が必要です。
身体を伸ばしたり縮めたりしながらインナーマッスルを使い、骨を本来のあるべき位置に戻す。
そして安定した、負担の少ない日常動作を行えるようにする。
自分自身の身体の使い方を改めて学ぶのがピラティスなのです。

このニュートラルポジション、いわばフラット、ゼロの状態。
どこにも無理がない理想とされる姿勢です。
このフラットの状態が分かっていると安心しませんか。まず知っておくということ。

例えば、今日はなんだかパワーが漲っている。疲れる気がしない!
又は今日は調子が悪い。疲れている。。。
上がりっぱなし、下がりっぱなし、それではパワーが持ちません。
そこをコントロール出来れば少し楽ではないでしょうか。
「気の持ちよう」ではなく、ピラティスで身体からコントロールしていくのです。
その為には先ず自身のニュートラルを知り、理解することから始めます。
そこが分かっていれば、上がっても下がっても戻ることが出来るのです。
力みのないニュートラルへ。

身体はもっと動きますし、コントロールも出来ます。
ニュートラルが得られたら、さあ、地に足つけてそこからリスタート!
そうする事で「軸」を捉えた活動ができるはずです。

 

ニュートラルポジションを体験しにいらしてください。

ピラティスマシン完備のスタジオです。
まずはお電話かメールで身体でお困りの事をお聞かせください。
大阪市西区京町堀1-8-12-201
pilates studio iris(イリス)

Tomoko