今日、クライアントさんから今話題のclubhouseすすめられた。
目の前にいる人と話すは大好きで楽しいけど、それが公開されるとなるとよそ行きなりそう(≧▽≦)

嬉しいと感じる事が多いな~。と思う2月。
なんだかんだとバタバタしております。

毎日、ここでレッスンをさせて頂く中でも嬉しい事が多い。
わたしへの記録のためにもクライアントさん語録を少しずつ残していこう♪

先日もあるレッスンでのこと。
「わたし、気がついたんです!“肩が凝っている”は、自分で凝らしてたんだって!!」
と、クライアントさんがお話してくださいました。
“肩が凝る”は、もう大人になってからはずっとそうだったから「そんなもん」だと思っておられたとの事。
ピラティスを取り組むことによって、ご自身のニュートラルを体感された。
そこから、実は肩が“凝っている”ではなく、自分で“凝らしていた”に意識が変わった。
素晴らしい気づき♡
そうなったら、もう身体はどんどん良い方へ転がっていきますよね。

もうお一人。最近、エクササイズの強度・難易度がグイン↑↑↑と上がったクライアントさん。
少し前までは、その強度や難易度に対して「耐える」という考え方が近かった。
それが「チャレンジする」にシフトしたそう。
もう少し、ここをこうしたら、こんな風に動けば、、、。
「もっとこうしたい!」というワクワクが湧いてきたんだそうです。
あたしゃ嬉しいよー。ほんとに。。。。
身体に対する欲張りはどんどん増やしていきましょう♪
マシンピラティスは、確実にその欲に応えられるだけの動きができます。

こんな風にみなさんご自身のペースの中で、変化を楽しんでおられます。
こんな報告がほんとうに嬉しい今日この頃。

わたしが学んだBasiPilatesでは、10の原則というものがあります。
また紹介出来ればと思うのですが。
もちろんどれも大切なのですが、その中でも好きなもの。
気づき(Awareness)
というものがあります。
全てはここから始まります。
先に書いたクライアントさんの様にそこに気づく事によってその後の生活が変わる。
身体の使い方が変わる。
ピラティスは、自分が今まで「こんなもん」と思っていたことが違っていた。という気づきを得られる素晴らしいメソッドです。

わたしも昨年から今年にかけてたくさんの気づきがありました。それは今もまだ継続中。
気づくと楽しいんですよね♪その後の変化が。

最近瞑想ちょっとおさぼり気味。
春に向けて様々リリースする為、どんどん気づきを増やすため、瞑想もしていこう♪